矢吹町 あゆり温泉

1DSCN1186.jpg

10月28日(土)に福島県矢吹町のあゆり温泉に行ってきた。
場所は、以前訪問したお食事温泉処いやさかの近く。

1DSCN1184.jpg

広い駐車場に車を停めて階段を登っていく。
9時からの営業だが、10分ほど前に到着。
玄関の前には常連さん10名ほどが待っている。

2DSCN1134.jpg

9時ジャストに玄関が開くと、一斉に館内に入る。
100円リターン式の下足入れに靴を入れて受付で入浴料を払う。

3DSCN1135.jpg

お風呂は受付から少しだけ奥に進んだところにある。

3DSCN1172.jpg

お風呂の入口付近には貴重品ロッカーがあるが、脱衣所にロッカーがあるので使わず。

3DSCN1171.jpg

脱衣所は広く、鍵付きのロッカー(100円リターン式)がたくさん並んでいる。
大きな洗面台にはドライヤーが備えられている。

4DSCN1141.jpg

浴室には、30人程度が入れる広さの浴槽がある。
季節柄、浴室内は湯気で煙っている。

4DSCN1143.jpg

壁状の湯口からは熱いお湯が注がれている。
泉質は、アルカリ性の単純泉。
無色透明のお湯はとても新鮮。
匂いは、微アブラ臭を含んだ複雑な香り。

4DSCN1147.jpg

湯使いは加水のみありの掛け流しとなっていて、浴槽の切り欠けからは浴室の床に絶えずお湯が溢れ出している。
湯量豊富なので毎日お湯を交換している。
浴感は、肌に擦るとヌルッとする。

4DSCN1162.jpg

洗い場は10箇所程度あり、シャワー・シャンプー類完備。

5DSCN1159.jpg

浴室の奥のドアから外に出て少し行くと露天風呂がある。
石造りの浴槽は、10人程度が入れる広さ。

5DSCN1155.jpg

浴槽内に数か所湯口があり、お湯が注がれている。
おそらく、お湯が冷めずに、浴槽内の温度が均一になるための工夫だと思う。

5DSCN1153.jpg

露天風呂ももちろん掛け流し。
周りが塀で囲まれているので眺望はあまり良くないが、涼しい風に吹かれながらの湯あみは気分爽快。

6DSCN1177.jpg

館内には食事処やお土産売り場もある。
玄関前では温泉饅頭を蒸かしている。

6DSCN1179.jpg

その近くには飲泉所がある。
コップに1杯飲んでみるが、比較的飲みやすい味と香り。

6DSCN1122.jpg

駐車場の片隅には温泉スタンドがある。
ポリタンク持参で買っていく人も多いようだ。

あゆり温泉は、施設が大きい割にお湯が素晴らしかった。
いつか時間があるときに、1日のんびりと過ごしてみたいと思った。

あゆり温泉
場所 西白河郡矢吹町八幡町422
料金 大人400円 子供200円
時間 9:00~21:00


津尻温泉 滝の湯

1DSCN0937.jpg

10月10日から1泊2日で津尻温泉滝の湯にお世話になった。
今回は出張で会津の坂下に行くことになり、せっかくだから前日の晩に温泉宿に泊まることにした。
津尻温泉滝の湯は、会津坂下の市街地から車で15分程度のところにある。
周囲は田園地帯で、間もなく収穫される稲穂が首を垂れている。

1DSCN0858.jpg

滝の湯は2階建てのこじんまりとした旅館で、左右の2棟からなる。

1DSCN0863.jpg

一軒宿で、湯治宿の雰囲気がある。
午後7時の到着を予定していたが、いろいろあって8時を過ぎてしまった。

2DSCN0866.jpg

途中、到着が遅れることを電話していたが、宿の方たちは心配されていたようだ。

3DSCN0875.jpg

到着後、まずは部屋に案内される。
和室の8畳間で、落ち着いた雰囲気の部屋。
お風呂の隣の部屋だったのはありがたい。
部屋に鍵がなく、金庫もないので、貴重品は帳場に預けることになっている。

3DSCN0877_201710140448459f8.jpg

部屋にトイレはないが、近くに洗面所とトイレがあるので不便は感じなかった。

部屋に荷物を置いてすぐに晩御飯をいただく。
メニューは、お刺身・鯉の甘露煮・肉の陶板焼き・天ぷらなど、盛りだくさん。
特に、鯉の甘露煮は骨まで食べることができた。

朝食は、質素な感じの旅館の朝御飯だったが、炊き立てのご飯がとても美味しくて、お替りするほど。

4DSCN0919.jpg

お風呂は、玄関から左側の通路を通って隣の棟に入ってすぐのところにある。
宿泊では、お風呂は夜10時ぐらいまで、朝は6時ごろからということだった。

4DSCN0918.jpg

脱衣所は細長い造りで、棚と籠のみのシンプルな造りとなっている。
洗面台にはドライヤーが備えられている。

4DSCN0882.jpg

浴室にはシャンプーがないので、こちらから借りていくことにする。

5DSCN0928.jpg

浴室には石造りの浴槽がある。
6人程度が入れる広さ。

5DSCN0897.jpg

湯口からは熱めのお湯が注がれている。
泉質は、ナトリウム-塩化物泉。
色は薄い黄緑色で、匂いは微タマゴ臭を含んだ複雑な香り。
源泉温度が低いために加温しての注湯。
湯使いは、循環濾過ありの掛け流し。
じわーっと温まるお湯で、長湯したために浴後はなかなか汗が引かなかった。

5DSCN0921_20171014044907711.jpg

相当な量のお湯が浴槽の縁から溢れ出している。

5DSCN0901.jpg

洗い場は4箇所あり、シャワー付きのカランが備えられている。

6DSCN0907.jpg

浴室の窓を開けて外を眺めると、滝の湯の名前の由来となっている滝が見える。

宿の方たちは皆さんとても親切で、料理も美味しかった。
こんな宿でのんびりと過ごすことができたいいなと思った。

津尻温泉 滝の湯
場所 河沼郡会津坂下町津尻下川原255-2
料金 1泊2食 7,500円+消費税+入湯税
    日帰り 300円
時間 日帰り 8:30~21:00



月光温泉クアハイム

1DSCN0852.jpg

10月9日の体育の日に郡山市にある月光温泉クアハイムに行ってきた。

1DSCN0853.jpg

クアハイムは、2階建ての大きな施設で宿泊もできる。
道路を挟んだ向かい側には、以前訪問した月光温泉大浴場がある。

2DSCN0789.jpg

玄関から中に入り、100円リターン式の下足入れに靴を入れる。

2DSCN0847.jpg

フロントで、下足入れの鍵を渡して入浴料を払うと、脱衣所のロッカーの鍵が渡される。
料金はフリー・4時間・2時間・1時間と4つの設定があるが、時間があまりとれないので1時間コースを選ぶ。

3DSCN0842.jpg

お風呂はフロントから左側の廊下を進んだ奥にある。

3DSCN0835.jpg

脱衣所は広く、鍵付きのロッカーがたくさん並んでいる。

3DSCN0834.jpg

洗面所が2箇所あり、ドライヤー・櫛・冷水器などが備えられている。

4DSCN0824.jpg

広い浴室には窓に沿って5つの浴槽がある。

4DSCN0798.jpg

上の写真の手前は水風呂、奥がメインの浴槽で20人程度が入れる広さ。

4DSCN0805.jpg

湯口からはドバドバとお湯が注がれている。
泉質はアルカリ性単純泉で、PHは8.8。
色は薄い黄緑色で、匂いは微アブラ臭。
浴感は肌に擦るとヌルッとする。
湯温は適温。

4DSCN0807.jpg

気持ちの良い掛け流しで、浴槽の縁からは大量にお湯が溢れ出している。

4DSCN0828.jpg

メインの浴槽の隣には、ジェットバスとジャグジーの浴槽が並ぶ。

4DSCN0829.jpg

その隣には打たせ湯がある。
この浴槽は浅く、寝湯もできるようになっている。

5DSCN0814.jpg

浴室の中央付近に洗い場がある。

5DSCN0815.jpg

壁沿いにも洗い場があり、全部で20箇所程度。
シャワー・シャンプー類完備。

6DSCN0797.jpg

浴室の奥にはサウナが2箇所ある。

7DSCN0817.jpg

第2サウナ室の左側にあるドアから外に出ると露天風呂がある。
石造りの浴槽は8人程度が入れる広さ。
周囲を塀で囲まれているので眺望はよくないが、開放的な気分に浸ることができる。

7DSCN0793.jpg

浴槽の奥にある湯口からはほどよくお湯が注がれている。
泉質は内湯と同じで、湯温は適温。

7DSCN0818.jpg

浴槽の縁からは常にオーバーフローしている。

8DSCN0844.jpg

お風呂の入口の向かい側には休憩所がある。

月光温泉クアハイムは、大きな施設なのでゆったりと過ごすことができる。
お湯もなかなか良いので、時間があるときに、終日フリーにしてのんびりと過ごすのもいいなと思う。

月光温泉クアハイム
場所 郡山市安積町笹川字四角坦43-1
料金 1時間コース 大人520円 子供310円 幼児150円
 その他、2時間・4時間・フリーの設定がある
時間 8:00~24:00


郡山三穂田温泉

1DSCN0785.jpg

9月30日(土)に郡山市にある三穂田温泉に行ってきた。
場所は、2週間ほど前に訪問した東北原温泉のすぐ近く。
三穂田温泉は、こじんまりとした旅館だが、日帰り入浴を積極的に受け入れている。

2DSCN0780.jpg

玄関から中に入り、靴を下足箱に入れて帳場で受付をする。

2DSCN0778.jpg

帳場から廊下を奥に進むとお風呂がある。

3DSCN0736.jpg

脱衣所は比較的ゆったりとしていて、貴重品ボックスがある。
ただし、鍵がないものもあり、実際に使えるのは数か所のみ。

3DSCN0739.jpg

洗面台には綿棒と櫛が置かれ、ドライヤーが備えられている。

4DSCN0740.jpg

浴室には、中サイズの浴槽がある。

4DSCN0743.jpg

湯口からは静かにお湯が注がれている。
泉質は、ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉で、弱アルカリ性のお湯。
色は、薄い黄緑色。
匂いは、微アブラ臭を伴う複雑な香り。
浴感は、肌に擦ると少しヌルッとする。
泉温は適温。

4DSCN0751.jpg

放流式の掛け流しになっていて、浴槽の縁からは絶えずお湯が溢れ出している。

4DSCN0756.jpg

洗い場は6箇所あり、シャワー・シャンプー類完備。

5DSCN0761.jpg

浴室から外に出ると露天風呂がある。
サイズは、4~5人程度が入れる広さ。
内湯よりもお湯の注入量が多いが、湯温は少し温め。
こちらも掛け流しになっていて、オーバーフローが見られる。
外の景色を眺めながら、長湯を楽しむ。

郡山には素晴らしい温泉が点在している。
また、散策してみようと思う。

郡山三穂田温泉
場所 郡山市三穂田町駒屋四十坦原16-19
料金 550円
時間 6:00~22:00



東北原温泉

1DSCN0646.jpg

9月17日(日)に郡山市にある東北原温泉を訪問した。

1DSCN0648.jpg

周囲は田園地帯で、建物も一見倉庫のように見えるので、見つけにくい。
ナビを頼りに何とか到着。
広い駐車場には車がほとんど停まっていない。

1DSCN0599.jpg

玄関は建物の裏側にある。

2DSCN0641.jpg

館内に入り、靴を脱いで鍵付きの下足箱に入れる。
受付でおばちゃんにその鍵を渡し入浴料を払うと、脱衣所のロッカーキーが渡される。

2DSCN0601.jpg

廊下を奥に進むと右手にお風呂がある。
向かい側には休憩所があり、お客さんがゴロゴロしている。

3DSCN0603_201709190822161d6.jpg

脱衣所はロッカーのみのシンプルな造り。

3DSCN0630.jpg

浴室の入口付近に洗面台があり、ドライヤーが備えられている。

4DSCN0628.jpg

浴室には、石造りの4人サイズの浴槽がある。
窓が開けられていて、ちょっと寒い。

4DSCN0613.jpg

湯口からはかなりの量のお湯が注がれている。
泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉で、弱アルカリ性のお湯。
匂いは一般的な温泉臭で、浴感は肌に擦るとちょっとヌルッとする。
湯温は少し温めで、長湯できる。

4DSCN0629.jpg

源泉掛け流しで、浴槽の縁からは大量にお湯が溢れ出している。
お湯の鮮度は抜群に良い。

4DSCN0623.jpg

洗い場は4箇所あり、そのうちの3箇所にシャワー付きのカランが備えられている。
石鹸とシャンプーが置かれている。

東北原温泉には初めての訪問。
建物や設備はちょっとB級な感じもあるが、お湯はとても素晴らしかった。

東北原温泉
場所 郡山市片平町字庚坦原14
料金 1回入浴400円(90分)
 半日入浴750円
 1日入浴1,100円
時間 9:00~18:00
定休 第1第3水曜日




プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter