花おりの湯

IMG_13801.jpg
週末温泉第2弾は、三本木にある花おりの湯。
ここは、私のホームグランドのようなところ。
今から、5年ぐらい前にたまたまここの温泉に入ったことがきっかけとなって、温泉巡りが始まった。
最近は、あまり来ていなかったけれど、今日は吹雪で遠出が無理だったので、久しぶりに入って来た。

場所は、ひまわりで有名な三本木。
国道4号線ぞいに大きな看板があるので、そこから入ってすぐの突き当たりにある。

この温泉は亜炭層から出ており、少し茶色く、ヌルッとした感じがして、炭のようなにおいがする。
美肌効果があるようで、肌がすべすべになる。
浴槽は、中ぐらいの大きさだが、外には露天風呂と打たせ湯、中にはサウナもある。
10時の開店と同時に入ったが、ちょうど吹雪が止んだので、雪景色の露天風呂を満喫することができた。

IMG_13831.jpg
同じ敷地内にわんわん温泉もあるが、冬季休業中。

場所 宮城県大崎市三本木坂本字青山31-1
料金 平日 630円  休日 840円
   どちらも17:00以降は500円

スポンサーサイト

黄金川温泉

IMG_13763.jpg
週末温泉第一弾は、黄金川温泉白鳥荘。
蔵王町にある老人施設の中にある温泉で、だれでも入浴することができる。
町民以外の利用は、一人350円。

場所は、東北自動車道白石インターを出て、仙台方面に少し行き、遠刈田方面に行く道を左折し、10分ぐらい行った所に「黄金川温泉白鳥荘」の看板があるので、そこを左折してすぐのところ。

浴室に入る手前には貴重品ロッカーがある。(無料)
浴室内には、中ぐらいのお風呂とカランが7つある。ボディソープは備えられているが、シャンプーがないので持参した方がよい。
温泉は、ナトリウム泉で少ししょっぱく、茶色く濁っているが、適温で体が温まる。

IMG_13773.jpg
外には、足湯がある。今日は寒いので、入らなかったが、次回は入ってみようと思う。


場所 宮城県刈田郡蔵王町宮中野129

週末温泉をよろしくお願いします

週末のささやかな楽しみが、各地の温泉を巡ることです。
日帰りがほとんどのため、宮城県が中心となりますが、温泉や食事などを紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter