新鳴子温泉 まつばら山荘 

KC3Z00361.jpg

今日は、新鳴子温泉「まつばら山荘」のお風呂に入ってきた。
このブログを始めて以来、なぜか鳴子方面へは行ってなかった。
まずは手始めということで「まつばら山荘」を選んだ。

KC3Z00381.jpg

場所は、国道47号線を古川から鳴子に向かい、川渡温泉入口の交差点を、川渡とは反対側に右折して、少し行ったところを左折し、鳴子中学校を過ぎて、さらに行くと看板がある。そこから斜め右に入って、坂を登ったところに「まつばら山荘」はある。

KC3Z00331.jpg

旅館の中に入ると、帳場があり、そこで日帰り入浴料500円を払ったところ、「ここで作っているので、どうぞ飲んでみてください」と、ミネラルウォーター「まつばら源泉500ml」をいただいた。
風呂上がりに飲んでみたが、とても美味しくいただいた。
貴重品ロッカーがないので、貴重品は宿の方に預かってもらう。

KC3Z00241.jpg

今日は、自分以外はだれもおらず、貸し切り状態だった。
(後で宿の人から、自分が一番風呂だったと聞かされ、とってもラッキーな気分)
湯量が豊富で、かなりの勢いで湯船に注がれている。
泉質は、弱アルカリ性で、体に優しいお湯だ。かなり、茶色がかったお湯で、湯の花がたくさん浮遊している。
湯船の床が木でできていて、すべりやすいので気をつける。

KC3Z00251.jpg

浴室の窓から、日差しが入り、明るく爽やかな感じのお風呂だ。
窓からは、宿の庭や遠くの山々を眺めることができ、とても開放的な気分にさせてくれる。
また、来てみたいと思う温泉だ。


今週は、20日水曜日が春分の日で、祝日。
週末以外で、久しぶりに温泉に入れると思うと、今からワクワクしてしまう。
さて、どこに行こうかな?

新鳴子温泉 まつばら山荘
場所 宮城県大崎市鳴子温泉字久田42
料金 500円
時間 8:00~16:00(宿泊者がいない場合)
電話 0229-84-7010
 ※日帰りが可能か、事前に問い合わせをした方がいいかもしれない。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter