奥おおえ柳川温泉

01PC010114.jpg

今日は、山形県にある奥おおえ柳川温泉に行ってきた。
場所は、西村山郡の大江町。
大江町には温泉施設としてテルメ柏陵や柏陵荘があるが、そこよりもさらに山の奥に入ったところ。
仙台からは、国道48号線で東根を経由して天童に行き、さらに、河北・寒河江を通過して大江町へ。
大江町中心部からは、県道27号線で月山方面に向かうとその途中に柳川温泉がある。
仙台の中心部からは車で2時間強で行くことができる。

02PC010119.jpg

山奥に進むにつれて、道路の両側には雪が積もっている。
スタッドレスタイヤに換えてないので不安になってきたが、路面は除雪されており、濡れている程度。

柳川温泉は、日帰りだけではなく宿泊もできる施設。
周囲には、自然以外はほとんどなく、静かに過ごすことができる。

03PC010127.jpg

玄関を入り、券売機で日帰り入浴券を300円で購入して入館。

04PC010126.jpg

受付前の売店では、地場のお土産や野菜・果物などを販売している。
帰りに、温泉たまご3個を100円で購入。

05PC010129.jpg

お風呂は、売店の先にあり、手前が男湯、その奥が女湯となっているが、7日で交代しているようだ。

06PC010133.jpg

お風呂の入口付近には、貴重品ロッカー(100円リターン式)があるので利用。

06PC010162.jpg

脱衣所は、広く、棚と籠のほかに洗面台があり、ドライヤーも2台置かれている。

07PC010137.jpg

内湯の浴槽は、L字型で10人以上が入れる広さ。
少し熱めのお湯なので、十分にかけ湯をしてから入る。

08PC010142.jpg

湯口からは、勢いよく源泉が投入され、溢れたお湯は、浴槽の隅にある排水溝から外に流れ出している。
泉質は、含硫黄-ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉でPH8.2の弱アルカリ性の無色透明なお湯。
内湯では、匂いは若干の硫黄臭が感じられる。
こげ茶色の湯の花がチラチラと舞っている。

洗い場は6箇所あり、シャワー付きの混合栓、シャンプー類も備えられている。
10分程度お湯に浸かり、露天風呂へ移動。

08PC010152.jpg

露天風呂には、内湯から直接行くことができる。
浴槽は、かなり広く10人以上が入れる広さ。
お風呂の1/3ほどには、屋根がかかっており、雨や雪の日でも入ることができる。

09PC010148_20131201182107776.jpg

10PC010153.jpg

浴槽の奥にある湯口からは、勢いよく源泉が投入され、手前にある切り欠けだけでなく、浴槽の縁からもオーバーフローしている。
泉質は、内湯と同じだが、こちらの方が温泉成分が濃い感じがする。
硫黄の匂いも強く、白い湯の花がたくさん舞ってる。
湯温は適温で、湯口付近は少し高め。
だれもいない露天風呂で、十分に寛ぐことができた。

11PC010164.jpg

柳川温泉は、東日本大震災によって、温泉が出なくなったために一時休業したが、新源泉を掘って再開した。
現在は、大江4号源泉が使われている。

12PC010120.jpg

13PC010124.jpg

玄関前には、足湯と飲泉所がある。
足湯は温いので入らなかった。
飲泉してみると、硫黄臭のあるかなり強烈な味なので、一口だけにしておいた。

今日から12月。
仙台では、まだ雪は降っていないが、柳川では雪見露天を楽しむことができた。
露天風呂がとても素晴らしいので、いつかまた行ってみたいと思う。

奥おおえ柳川温泉
場所 山形県西村山郡大江町大字柳川1502-3
料金 大人300円 子供100円
時間 3月~10月 6:00~21:00
    11月~2月 6:30~21:00
定休 毎月第一火曜日(祝祭日は開館)


コメント

No title

 大江は良い温泉がたくさんありますね。このあたりはテルメ拍稜の方が人気があるので、この奥おおえはあまり良くないのかなって勝手に思ってました。v-393硫黄の香りの露天が貸し切りって最高じゃないですか!うらやましい(>_<)
 

Re: No title

デビャさんへ

奥おおえ柳川温泉には初めて行ってみました。
露天風呂はとても良く、硫黄の匂いプンプンで、雪見風呂を楽しむことができました。
町から少し離れているので、人が少ないのもGOOD!です。
また、いつか行ってみようと思っています。

Nice雰囲気

冬はすぐ隣りまで来ているのですね。景色も相まって,なんとよさげな温泉でしょう。温泉,いいなあ。しばらく行っていないです。温まりたいです。自分は週末,東京モーターショーと仕事でした。

Re: Nice雰囲気

kuroさんへ

山形まで足を延ばしたら、まさかの雪で最初は驚きましたが、露天風呂に浸かりながら眺める雪景色は最高でした。
湯巡りしていると、四季の変化がすっごくよく分かります。
これからも各地の温泉などを紹介していきますので、楽しみにしてください。

ところで、東京モーターショーでは、水素で走る車が話題になっていたようですが、どんな車なのか興味ありますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter