ミートランド 湯々里(ゆうゆうり)



今日は、宮城蔵王の山麓にあるミートランド湯々里に行ってきた。

aPC150044.jpg

場所は、鎌先温泉からさらに山奥に入ったところ。

aPC150046.jpg

仙台市中心部から行く場合には、東北自動車道か国道4号線で白石まで行き、県道254号線で鎌先温泉を目指す。
鎌先温泉の少し手前に、「蔵王温泉湯々里 ミートランド」の表示があるので、左折。
そこからは、山道をどんどん登っていくが、途中の分岐点には、案内表示があるので、何とかたどり着くことができる。

dPC150001.jpg

湯々里への最後の細い坂道を下っていると、突然黒い犬が現れる。
雪道なので急ブレーキは利かないが、何とか犬の直前で停車。
ホッとしていると、雪かき中の女将さんが犬の後を追ってくる
女将さん「すいませんでした。この子はお客さんが来ると出迎えに来てしまうんですよ。」
そう言って、また建物の方に戻ってしまう。
後は犬に先導されながら駐車場までトロトロと運転。

看板犬というか案内犬のミニチュアダックスの「ヒメちゃん」は3歳のメスで人懐こい。
犬好きの人ならすぐにお友達になることができる。

bPC150035.jpg

この施設は、建物の壁に湯々里の表示がなければ、一般の民家との区別が難しい。
駐車場に車を置いて、女将さんの後に続く。
玄関で靴を脱いで、中に入る。

bPC150033.jpg

玄関の右側にあるドアには「出入口」の表示がある。
そのドアを開けて、先に進む。

bPC150031.jpg

そこは休憩所となる大広間。
事前の情報では、ここでカラオケ大会が連日行われているとのことだったが、今日はだれもいない。
女将さんに入浴料300円を払うと、お風呂に案内される。

bPC150028.jpg

お風呂は、大広間からサッシの窓を開けてすぐのところ。
窓のところでサンダルに履き替えて、移動。
向かって右側が男湯、左側が女湯となっている。

cPC150008.jpg

男湯の入口にあるカーテンを開けると、すぐに脱衣所。
棚とテーブルと籠だけの簡素な造り。

cPC150024.jpg

昨日からの雪が中に入り、籠がかなり濡れていたので、籠を使わずに、近くの岩の上に脱いだ服を置く。

cPC150006.jpg

浴槽は、木造りの6人程度が入れる広さ。
お風呂の周りは、板と竹で囲まれている。
屋根はビニール製のトタンで、時折雪がザーッと音を立てて落ちていく。

cPC150012.jpg

竹筒から熱い源泉が投入されている。
泉質は、ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉の中性のお湯。
匂いは、鉄のような金属臭を中心に、石油系の匂いなどがミックスした複雑な匂い。
色は、土色で濁りがあり、お湯に浸かっているときに自分の足のつま先が見えないほど。
湯温は高く、45℃程度。
加水用のホースがあるが、もったいないので使用せず。
十分にかけ湯をして、桶で湯もみすれば何とか入れるが、5分ほどで限界。
一旦お湯から上がり、体の火照りを冷まして、再度入る。
これを繰り返していると、不思議なもので、だんだん慣れてくるのか10分ぐらいは入っていることができる。

cPC150019.jpg

溢れたお湯は、浴槽内にあるパイプから外に排出されているが、ザブンと浸かると、切り欠けや浴槽の縁からお湯がザーっと溢れ出す。

dPC150018.jpg

とっても不思議なことに、私が入浴中、ヒメちゃんがずっと脱衣所のところで、見守っている。
一緒にお風呂に入ろうと誘ってみたが、軽くいなされる。
お湯が熱いことを知っているのかもしれない。

風呂上りには茹蛸状態に火照った体も、汗でベタベタすることなく、サラッとしている。
雪の中、わざわざ出かけたミートランド湯々里であったが、源泉かけ流しの素晴らしいお湯とかわいらしいヒメちゃんに出会うことができて、大満足。

ミートランド 湯々里
場所 宮城県白石市福岡八宮字川原子上2
料金 入浴のみ300円
    広間休憩付き500円
時間 9:00~20:00
定休 冬期間も営業しているが、木曜日は定休日

※ 2015年4月26日現在 休業中


スポンサーサイト

コメント

No title

今日も楽しい温泉紹介,ありがとうございます。また犬を飼いたくなりませんか?自分は猫派ですが,もう4年も前に亡くなった飼い猫を今でも忘れられません。まあ猫はお風呂は苦手ですが。45度とはすごく熱そう。自分は最初41度ぐらい,後半42度ぐらいが好みです。思いがけず雪の温泉となりましたね。

Re: No title

kuroさんへ

kuroさんと同じように、昨年の11月に亡くなった愛犬のことは忘れられません。
今日出会ったヒメちゃんはとっても可愛くて人懐こいので、また飼ってみようかなという気持ちが湧き上がってきて、気持ちがぐらつきます。
今日のように、温泉地に行って犬や猫に出会うと、ちょっと嬉しいです。

こんばんは

夏に行きましたが、この季節も気持ちよさそうですね。雪のせいか貸切の時もあるんですね!?自分は土日、遠刈田のあづまやと小原のしんゆでした。

Re: こんばんは

江口さんへ

今日は、終始貸切状態で、思う存分素晴らしいお湯を堪能することができした。
たぶん、雪のせいだと思います。
道路の状態が心配でしたが、ほとんど除雪されていました。
ただ、ミートランドの近くだけは、圧雪のところもあり、道幅も狭いので、対向車が来たらどうしよう、と思いながらの運転でしたが、運良くすれ違う車はありませんでした。
遠刈田のあづまや、小原のしんゆ、いずれも未湯なので、いつか行ってみようと思います。

No title

鎌先温泉に行く途中によく見かけるミートランドの看板
気になっていたのですがまだ未湯でした
レポート参考になりました。メモメモです。
今度、行ってみますね。でも雪がちょっと気になりますね

Re: No title

バカボンパパさんへ

私も鎌先温泉や蔵王開拓温泉に行く途中に看板を見つけ、前から気になっていました。
今回は、雪の中、決死の覚悟(ちょっとオーバーか?)で、行ってみました。
天気が悪く、午前中だったこともあって、終始貸切状態。
とっても素晴らしいお湯を心行くまで堪能することができました。
道路は、途中までは、結構広くて除雪もされていたのですが、ミートランドの近くに行くと、かなり厳しかったです。
道幅が狭く、対向車が来たらどうしよう、とドキドキしながらの運転でした。
雪があまりないときを見計らって行かれた方が無難かと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter