蕎麦玄

aPC150048.jpg

ミートランド湯々里の帰り、ちょっと寄り道をして、蕎麦玄で昼食をいただいた。
場所は、柴田郡村田町。
東北自動車道の村田ICから村田の町並みを抜けた後に、旧県道を槻木方面へ向かう途中にある。
店の前の道路脇には、看板と幟が立っているので、見つけやすい。

aPC150052.jpg

お店は、一見蔵のような建物で、天井が高く、外からの光が入るので、開放的で明るい。
中には、6人がけの座卓2つと、大きなテーブルが1つあり、20人も入れば満席になる。

bPC150057.jpg

私は、天ざる蕎麦を注文。(1400円)
蕎麦は、二八で細切りの麺で、喉ごしがよい。
天ぷらは、海老天と野菜などが、カラッと揚がっている。
その他に、漬物などの小鉢が2つ付く。

bPC150054.jpg

連れの方は、温かい鴨南蛮蕎麦を注文。(1200円)
少し味見をさせてもらったが、鴨の味が濃くて出汁が美味しい。

bPC150061.jpg

食後には、蕎麦湯のほかに、たぶんサービスで、そばがきをいただく。
蕎麦湯は、かなり濃厚で、とろみがあり、自分の好みに合う。
そばがきは、周りがカラッとしていて、中はトロッとしていて、触感の違いを楽しむことができる。

この道は以前よく通っていたが、新道ができてからは初めてで、お蕎麦屋さんができていたことも知らなかった。
店の入口に一生懸命の文字が掲げられていたが、文字通りのお店と感じた。
また、いつか行ってみようと思う。

蕎麦玄
場所 宮城県柴田郡村田町小泉荒芳賀12
時間 11:00~15:00
    ただし蕎麦がなくなり次第閉店
定休 火・水曜日(祝日は営業)



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter