遠刈田温泉 神の湯

aPC310138.jpg

昨晩は、疲れていて早く寝たので、今日は早くに目が覚めてしまい、せっかくなので、遠刈田まで行くことにした。
遠刈田温泉神の湯は、遠刈田温泉の中心にある共同浴場。
朝早い時間から営業しているが、朝は主に地元の方、昼間は観光客で賑わい、いつ行っても混んでいる。

aPC310143.jpg

自宅を5時過ぎに出発して、到着したのは6時20分ごろ。
周りは薄暗く、神の湯のあたりだけが明るい。

aPC310155.jpg

向かい側には、専用の駐車場がある。

aPC310149.jpg

すぐ隣には、有料の駐車場もある。60分以内は無料なので、お風呂に入るだけならここでも十分。

bPC310136.jpg

玄関から中に入ると、正面に受付がある。
券売機で、入浴券を300円を購入して、おばちゃんに渡す。
おばちゃんから、「6時40分には出てくださいね。」
「分かりました。」と私。
受付手前の右側には、まだ利用したことはないが有料の休憩所もある。

bPC310133.jpg

男湯の入口を開けて中に入ると靴箱、その周囲には無料の貴重品ロッカーがある。

b11_100_0585.jpg

脱衣所は、多くのお客さんで混雑している。
写真は、神の湯のHPから借用したのもの。
洗面台には、ドライヤーも2台置かれている。
なお、脱衣所内にも、数日前に設置したばかりの鍵付きのロッカーがある。

cPC310118.jpg

浴室には、大小2つの浴槽がある。

cPC310121.jpg

手前が「あつい湯」
そして、奥が「ぬるい湯」
あつい湯は、44~45℃。十分にかけ湯をして、入ってみるが、2分が限界。
ぬるい湯は、41~42℃。ぬるいと言っても結構あついが、あつい湯の後に入ると、ぬるく感じてしまい、ついつい長湯になる。

cPC310122.jpg

湯口からは、お湯が勢いよく投入され、溢れたお湯は、切り欠けや浴槽の縁から排出されている。
泉質は、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉で中性のお湯。
色は、緑がかった土色で、濁りがある。
匂いは、あまり感じられない。建物の建材で使われている檜の匂いが強いためだろうか。

cPC310129.jpg

洗い場は、15箇所程度あり、蛇口を捻ると出てくる熱いお湯と押すと出てくる水を適当に混ぜて使用する。
シャンプーや石鹸はないので、持参する必要がある。

dPC310140.jpg

お風呂から上がって外に出ると、周囲は明るくなっている。
出てすぐのところには、足湯も設置されている。

dPC310152.jpg

足湯から少し下ると、蔵王町の観光案内所がある。

神の湯は、体がよく温まるお湯で、浴後3時間ほど経つが、まだホカホカしている。
平成25年の週末温泉の最後を飾るのに相応しいお湯であった。

それでは、皆様、良いお年を!

遠刈田温泉 神の湯
場所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉仲町
料金 大人300円 子供100円
時間 5:30~6:45 9:00~22:45
定休 なし  大晦日は22:00まで



スポンサーサイト

コメント

No title

〆が神の湯とはいいですね!よいお年を!!

こんばんは

早朝の遠刈田、また違った雰囲気でイイですね。自分も今年最後は、遠刈田のたまやで〆てきました。来年も週末温泉、楽しみにしてます。よいお年を!!

今年もありがとうございました

神の湯の玄関にしめ縄が飾られて、年越しの雰囲気出て
いますね^^

今年の締めの温泉・年越し蕎麦は、どちらでしたでしょうか?
本年も、沢山色々な温泉を紹介頂き、大変参考になりまし
た。ありがとうございました!

来年も期待しております!
良いお年をお迎え下さいませ。

Re: こんばんは

江口さんへ

新年明けましておめでとうございます。
〆にたまやさんというのも、とっても素晴らしいですね。
今年も、週末はあちこち行ってみたいとおもいますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 今年もありがとうございました

右肩さんへ

昨年の2月にブログを始めて以来、お付き合いいただきありがとうございました。

さて、大晦日は、なんと!秋保の水戸屋で年越しをしてしまいました。
しかも、前日の釣りの疲れが残っていたのか、年越しそばも食べず、9時ごろには寝てしまいました。
詳しくは、後で報告したいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Re: No title

kuroさんへ

新年明けましておめでとうございます。
今年も週末温泉をどうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter