飯坂温泉 鯖湖湯(さばこゆ)

aP1050113.jpg

今日は、福島の飯坂温泉の共同浴場鯖湖湯に行って来た。

aP1050116.jpg

当初の目的地は飯坂温泉みちのく荘だったが、行ってみると「1月5日から9日まで休館」の表示があり断念。
それならば、以前から行ってみようと思っていた「ほりえや旅館」に行ったが、こちらは、浴槽にお湯を入れている最中なので、午後1時まで待ってほしいとのこと。
ここで2時間近く待つのはちょっと辛いので、最終的には、ほりえや旅館の隣にある鯖湖湯に久しぶりに入ることにした。

aP1050106.jpg

車は、鯖湖湯のすぐ上にある有料駐車場に停める。
少し歩けば無料の駐車場もあるが、とても近いのでいつもここを利用。

aP1050142.jpg

60分100円で自己申告制となっており、無人なので出るときに料金を箱に入れる仕組み。

aP1050117.jpg

駐車場からは、徒歩1分以内で鯖湖湯に到着。
言わずと知れた、飯坂温泉を代表する共同浴場で、地元の人だけでなく観光客も多い。

aP1050133.jpg

木造の湯小屋風の建物で、飯坂温泉のシンボル的な存在。
正面右が男湯、左が女湯となっている。

bP1050120.jpg

扉を開けて中に入ると、券売機があり、200円で入浴券を購入して、番台のおじちゃんに渡して入館。

bP1050121.jpg

鯖湖湯の特徴は、脱衣所と浴室の間に壁や扉がなく、一体となっているところ。
すべて木造りとなっており、建物自体に風情が感じられる。
脱衣所には、棚のほかに鍵付きのロッカーがあるので便利。

bP1050124.jpg

天井は高く、一番高い部分はアーチ状になっている。
上の窓が開けられていて、換気の状態がよい。

cP1050130.jpg

横長の浴槽は4人サイズ。
混雑時には6人以上入ることもあるが窮屈な感じがする。
浴槽や床は御影石でできており、とても美しい。

cP1050129.jpg

中央の湯口からは、勢いよく熱い源泉が投入され、溢れたお湯は浴槽の縁から外に流れ出している。
泉質は、単純泉で、PH8.6のアルカリ性のお湯で、無色透明。
湯温は高めで、45℃ぐらい。
浴室内の壁には、「観光客も多く入るので、42~43℃に調整してください」という内容の表示もあるが、これぐらいがちょうど良い。
熱いお湯に浸かると、飯坂に来た感じがするので・・・。
以前はもっと温度が高く、お湯の中で身動きできなかったが、今日はそれほどではない。
珍しいことにお客も少なく、ゆったりと湯浴みを楽しむことができた。

dP1050140.jpg

お風呂から上がってから、隣にある鯖湖神社でお参り。
「今年もいいお湯にたくさん出会うことができますように!」

飯坂温泉 鯖湖湯
場所 福島市飯坂町湯沢22
料金 大人200円 子供100円
時間 6:00~22:00
定休 月曜日


コメント

5連湯

5連湯ですね。さぞ肌艶がよくなったのではないでしょうか。いつもいろいろな温泉を教えてくれて有り難うございます。せめて自分も月2回くらいはお湯に浸かりたいと今年は想ってます。さあ,明日から仕事です!ではまた!!

Re: 5連湯

kuroさんへ

元旦から毎日温泉三昧でした。
いよいよ明日から仕事はじめですね。
年末に職場が変わったので、これまでのようにレポートできるか分かりませんが、できる限り続けていくつもりです。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter