東五郎の湯 高東旅館

aP1120032.jpg

1月12日から1泊2日で、川渡温泉の東五郎の湯「高東旅館」にプチ湯治に行って来た。
高東旅館は、川渡温泉街の中央付近で、メインロードに面している。
古川方面から来る場合には、国道47号線から川渡の温泉街に入り、藤島旅館の角を道なりに右折して、ぬまくら旅館を過ぎて少し行ったところ。
昼過ぎに仙台を出発したときには晴れていたが、川渡に近づくにつれ、大粒の雪が降ってきて、旅館に到着したときには大雪状態。
庭の空いているスペースに車を停めて、すぐに入館。
いつもなら、旅館の案内表示や外観を写真に撮るところだが、雪のために断念。

aP1120040.jpg

玄関から中に入ると、広めのスペースがある。
こちらが新館で、帳場もここにある。
こけしや絵画が置かれていて、湯治宿とは思えないほど清潔。

aP1120037.jpg

玄関から向かって右側の廊下の奥に帳場がある。
帳場に入ると、誠実そうなご主人が出迎えてくれる。
私たちの荷物を持って、館内を案内しながら、お風呂の場所や使い方、共同炊事場の使い方やごみの始末、宿から提供される食事などについて、詳しく丁寧に説明してくれる。

bP1120038.jpg

帳場には、この宿の看板犬(従業員)「テトちゃん」がいる。
柴犬のテトちゃんは、とても賢く、この宿のお婆ちゃんの言うことをよく聞く、可愛らしい8歳のメス犬。
犬好きのお婆ちゃんからは、テトちゃんのことやこれまで飼っていた犬の話などを聞く。

bP1120047.jpg

今回宿泊したのは、別館(自炊棟)の2階。

bP1120053.jpg

部屋は、6畳の和室と窓側に2畳分のフローリングがあり、合わせて8畳。
冷蔵庫、ファンヒーターがあり、テレビ(無料)もある。

bP1120054.jpg

bP1120056.jpg

窓側には、洗面台の他、大型のタオル掛けがあり、棚の中に食器が置かれている。
荷物を置いて、お茶を一服した後、さっそく浴室へ。

最初に向かったのは、家族風呂。

bP1120004.jpg

階段で1階に下りて、お風呂を目指す。
途中に、健康娯楽室があり、室内には健康器具やマッサージ機などが置かれている。

cP1120005.jpg

1階の廊下の突き当たりには、男女別のお風呂がある。
男湯の暖簾が見えているが、さらに奥に進むと女湯がある。
家族風呂は、男湯の手前左側。

dP1120026.jpg

家族風呂は、内側から鍵をかけることができ、貸切で利用。
空いていれば、いつでも利用可能。
「ただ今入浴中」の札などはなく、廊下にスリッパを置いておくことが、入浴中のサイン。
脱衣所には、木製のベンチと籠が2つ置かれている。

dP1120015.jpg

浴室のドアを開けた瞬間、かなり強い硫黄臭が感じられる。
浴槽は、長方形で、2人サイズ。

dP1120018.jpg

岩の間からチョロチョロと熱い源泉が注入されている。
浴槽の縁からは、静かに溢れたお湯が外に流れ出している。
2人同時にお湯に浸かると、洪水のようにお湯が溢れ出す。

dP1120016.jpg

泉質は、含硫黄・ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉で、中性のお湯で、自家源泉使用。
湯温は、少し高めだが、加水なしで入ることができる。
色は、川渡温泉らしく緑がかっており、濁りがある。
白くて小さな、消しゴムのかすのような湯の花が無数舞っている。
洗い場は、1箇所あり、シャワー付きの混合栓があるが、シャンプー類はないので持参したものを使う。
加水用の黄色のホースもあるので、熱いお湯が苦手な人でも安心。

家族風呂には、宿に到着してからすぐに、さらに2日目の朝、宿を出る直前に入ったが、お気に入りのお風呂となった。

続いて、男女別の内湯。

eP1120060.jpg

廊下の突き当たりの暖簾をくぐると男湯。
脱衣所は棚だけの簡素な造り。

eP1120069.jpg

浴槽は、4人サイズ。
泉質は、家族風呂と同じ。
浴室内には、硫黄の匂いが充満している。

eP1120078.jpg

eP1120086.jpg

湯口からは、熱い源泉が注入されている。
溢れたお湯は、普段は浴槽の切り欠けから静かに流れ出しているが、ザブンとお湯に浸かると、浴槽の縁からも勢いよく流れ出す。

eP1120081.jpg

洗い場は1箇所のみで、シャンプー類は置かれていない。

ここからは、連れが撮った女湯の様子。

fP1130094.jpg

女湯には、男湯と同じような浴槽があるが、その他に2つ浴槽がある。
1つは、半身浴のための浴槽。

fP1130095.jpg

もう1つが、寝湯。
どちらも、湯温は温めとのこと。
のんびりと寝湯に浸かるための温度設定と思われる。

ここからは、食事編。

gP1120050.jpg

自炊を基本としている宿だけあって、調理のための器具などは充実している。
調理場は、各階にあるので、部屋から近く利用しやすいし、すべて無料。

gP1120048.jpg

今回は、朝夕のご飯と味噌汁の付いた宿泊コースを選んだので、お湯を沸かしたり、電子レンジで温めたり、といった程度の利用だけだったが、本格的な調理も可能。

gP1120058.jpg

こちらが宿から提供されたご飯と味噌汁。
お米がとても美味しく、量もちょうど良い。

gP1120059.jpg

実は今回大失敗をしている。
自炊棟での宿泊に備えて、自宅で料理をつくって持ってくるはずだったが、な・なんと、家にすべて忘れてきてしまった。
そして、さらに痛いのは、準備していた大吟醸酒も忘れてきたことだ。
しかたなく、近くのスーパーで買ったお刺身や缶詰がおかずとなり、ビールとカン酎ハイで乾杯することとなった。

gP1130106.jpg

こちらは、朝食。
出来合いのものばかりで、ちょっと寂しい感じもするが、とりあえず満腹に。

宿から外に出ると、一面雪化粧。
たった一晩でかなり積もっている。
食事では、失敗したが、お湯は最高。
宿の皆さんはとても親切で、テトちゃんも可愛い。
いつか、また泊まりに来よう!
次は忘れ物のないようにして・・・。

東五郎の湯 高東旅館
場所 宮城県大崎市鳴子温泉築沢23−1
料金 ご飯と味噌汁付きの宿泊で、4827円
日帰り 11:00~15:00
     湯巡り手形2枚(要確認)
電話  0229-84-7220

コメント

No title

プチ湯治よかったですね。ハプニングも隠さずに公開するところに人柄を感じます!ところで,月曜から仕事が始まり,結構とばしすぎたので(とばさざるをえず),肩から腰がパンパンに張ってしまいました。そこで今日は急遽「花おりの湯」に行って,30分マッサージから温泉45分。だいぶ楽になりましたよ。でも,明日はどんと祭・・・大丈夫か,自分。

Re: No title

kuroさんへ

今の時期の花おりの湯は、雪見露天風呂ができて、いいですよね。
さて、お仕事の方、大変そうですが、あまり無理なさらないでください。
また、どんと祭では、風邪など引かぬよう、くれぐれもお体を大切になさってくださいね。


No title

プチ湯治~好きな食材や飲み物を持ち込んで、5000円で
お釣りが来るのですから素晴らしいですね!
「プチ湯治」と言われると、気楽な感じで流行りそうな響きで
良いですね^^
仲間内での宴会を兼ねた宿泊に良さそうだな~と思って拝
見しました。

鳴子川渡だけあって、お湯も良さそうですね!

Re: No title

右肩さんへ

これまでは、週末に日帰り温泉、というパターンが多かったのですが、格安で泊まれる湯治宿があることが分かったので、時々、プチ湯治もしてみようと思っています。
湯治宿は、湯治目的で長期宿泊のお客さんもいらっしゃることから、夜9時を過ぎると、館内がしんとして、静まり返っています。
ですから、宴会よりも、家族で、と考えた方がいいかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter