中山平温泉 なかやま山荘

aP2160137.jpg

昨日の仙台は朝から大雪。
車での外出はちょっと難しく、温泉に行きたい気持ちをぐっとこらえて、家で過ごした。
今日は朝から晴れたので、午前中は家の周りの雪かき。
当然、汗まみれになり、午後から温泉へ。
今日目指したのは中山平温泉のなかやま山荘。

aP2160052.jpg

場所は、国道47号線沿いにあり、日帰り入浴施設「しんとろの湯」の隣。
なかやま山荘は、もとは老人休養施設だったが、現在は経営が変わり、昨年に新装オープンした施設。

bP2160131.jpg

玄関から中に入ると券売機があり、500円で日帰り入浴券を購入し、受付の人に渡して入館。

bP2160058.jpg

1階のお土産売り場の奥にお風呂がある。
お風呂は2箇所。
男女時間交替制の「桐の湯」と男女別の「大浴場」。

bP2160057.jpg

日帰り入浴の場合、14時が男女の切り替えの時間なので、男性は14時以降、女性は14時前に行くのがいいと思う。
到着したのが、ちょうど14時だったので、まず桐の湯に向かう。

cP2160060.jpg

桐の湯は、この表示がある場所から右手の廊下を奥に進んだ突き当りにある。

cP2160088.jpg

脱衣所は、そこそこの広さがあり、棚と籠のほかに洗面台があり、ドライヤーも置かれている。

dP2160087.jpg

浴室に入った瞬間、硫黄の匂いに包まれる。
浴槽は、10人程度が入れる広さ。
窓の外には、2mもあろうかという氷柱(つらら)が見える。
このとき、外は吹雪いていて、ときおり風に煽られた雪が窓に吹き付ける。

dP2160076.jpg

湯口からは、ほどよくお湯が投入されている。
泉質は、含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で、pH9.3のアルカリ性の無色透明のお湯。
肌に擦るとトロッとして、肌に纏わりつく感じ。
湯温は少し高めだが、自分にとっては適温。
表示によれば、加水あり、循環あり、となっているが、浴槽の切り欠けからは静かにオーバーフローしているので、循環と掛け流しの併用と思われる。
今日は、あまり人が入っていなかったようで、お湯の鮮度は抜群。
貸切状態で素晴らしいお湯を堪能することができた。

dP2160084.jpg

洗い場は3箇所。
シャワー付きの混合栓があり、シャンプー類も備えられている。

eP2160094.jpg

30分ほど桐の湯で過ごした後、いったん服を着て、大浴場に移動。
先ほどのお風呂の案内表示があるところに戻ると、暖簾の奥には、男性用の天狗の湯、女性用の姫の湯がある。

eP2160126.jpg

脱衣所は、そこそこの広さがあり、窮屈な感じはしない。

fP2160121.jpg

浴室には、5角形の浴槽がある。
先ほどの桐の湯よりも少し大きく、10名以上が入れる広さ。

fP2160122.jpg

湯口からは、適度にお湯が投入されている。
こちらの浴槽には切り欠けがなく、浴槽の縁から若干のオーバーフローが見られる程度。
泉質は、桐の湯と同じようで、浴感は似ているが、お湯の鮮度は少しおちる。
お湯の色も若干緑がかって濁っているように見える。
桐の湯に長く浸かっていたので、こちらは早めに切り上げる。

fP2160118.jpg

洗い場は左右に3箇所ずつ、合計6箇所ある。

gP2160132.jpg

風呂上りには、食堂を無料休憩所として利用することができる。
こちらは、10:00から15:00まで使用でき、11:30から13:00までは食事を注文することもできる。

今日は、悪天候のためか、終始貸切状態で、トロトロのお湯を心行くまで楽しむことができた。
以前は、桐の湯は日帰り入浴では男性が入ることはできなかったが、時間帯の設定を変えたので、現在は入ることができるようになった。
桐の湯の方がお湯の鮮度がいいので、大変ありがたい。

帰る頃には、吹雪も止んで、空には晴れ間が見えるようになった。
2週連続の大雪で、雪かきでかなり疲れたが、いいお湯に出会えたので、少し癒された感じがする。

中山平温泉 なかやま山荘
場所 宮城県大崎市鳴子温泉字星沼19-24
料金 大人500円 子供300円
時間 10:00~19:00
    無料休憩所 10:00~15:00



コメント

なかやま山荘は経営が変わる前、一度行きました。桐の湯はいいですね。時間設定がずいぶん変わって驚きました。前は一時間交代で、落ち着かなかったんです。

雪のおかげで静かにお湯に入れて良かったですね!中山平の日帰り入浴は、しんとろにしてもあすかにしても、ラドンにしても混んでいるので、あんまり行きません。空いていたら行きたいですう。

Re: タイトルなし

デビャさんへ

なかやま山荘の桐の湯は、経営が変わった後、しばらくは男性19時からで、宿泊しなければ入れないようでしたが、現在は14時からの交替になっていました。(理由は分かりませんが・・・)

台風の後のしんとろ、大雪の翌日の星の湯、そして今回のなかやま山荘と、このところ空いていてラッキーでした。(でも、天気のおかげ!?)
中山平には、未湯のところがあるので、これからも湯巡りしようと思っています。

No title

更新がないので,もしや48号線で足止めをくらい,これ幸いとどこかで湯治にでも入ったのかと思ってしまいました。雪の温泉が今年はたっぷり満喫できますね。

Re: No title

kuroさんへ

2週連続の大雪で、思うように外出できませんでした。
無理して家を出てみると、鳴子方面の雪はさほど多くなく、むしろ仙台の方が多い位で、温泉にも人が少なくガラガラ。
ちょっと得した気分になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter