健康天然温泉 八百坊

aP5140279.jpg

今日は、水曜日。
先週末に出勤したため、その振替で午前中お休みがとれた。
向かった先は、山形市内にある健康天然温泉八百坊(はっぴゃくぼう)。



国道13号線から、八百坊の特徴ある八角形の屋根が見える。

aP5140277.jpg

奥の駐車場に車を停めて玄関へ。
中に入ると右側に券売機があるので、550円で入浴券を購入して、受付のおばちゃんに渡す。
受付の前には無料の貴重品ロッカーがあるので利用。

bP5140275.jpg

男湯は右側に、女湯は左側廊下の奥にある。

bP5140251.jpg

脱衣所はそこそこの広さがあり、洗面台にはドライヤーが備えられている。
棚と籠のほかにロッカーもあるが、鍵はついていない。

cP5140265.jpg

脱衣所が明るいせいで、浴室に入った瞬間は少し薄暗く感じるが、奥に進むと太陽の光が差し込んでいて明るい。

cP5140266.jpg

浴槽はタイルと岩でできた10人以上が入れるサイズ。
岩の湯口からは熱いお湯がザアザアと注がれている。

cP5140271.jpg

オーバーフローの量が半端なく、浴室の床は常に水浸し状態。
気持ちの良いかけ流しで、気分も上々。
泉質は、ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉で福神Ⅰ号泉を使用。
浴感はヌルヌルで、肌に纏わりつく感じ。
無色透明だが、若干黄色が入っているかもしれない。
匂いは、特に目立ったものは感じられない、普通の温泉臭。
湯温は少し熱めだが適温。

cP5140267.jpg

大きな浴槽の隣には1人サイズの水風呂がある。
最初はヒヤッとするが、慣れてくると、結構気持ちが良い。
熱めのお風呂と冷たい水風呂を交互に楽しむ。

dP5140270.jpg

洗い場は、浴槽のあるところに5箇所程度、一段下がったところに5箇所程度あり、それぞれシャンプー類が備えられている。一段下がったところにある洗い場は、後から増設したような造り。

dP5140276

玄関正面には湯上り処があるので待ち合わせに便利。

平日の朝一の訪問だったが、男湯には5人程度のお客さん。
皆さん顔馴染みのようで、会話が弾んでいた。
ただ、7時を過ぎると皆上がったので、ほぼ貸切状態に。
一方、その間女湯は完全に貸切状態だったようだ。
今日は、初夏のような陽気。
車の窓を開けて、爽やかな風を体に受けながら仙台に帰ってきた。

健康天然温泉 八百坊
場所 山形市東青田5-1-1
料金 550円
時間 6:30~23:00


コメント

No title

出勤前の一っ風呂!すごい!
こんなにいい天気なのに、仕事でこもりっきりです。
いいなあ、初夏の新緑を眺めつつ露天に入りたいですね。
そして上がったらビール飲みたい。

Re: No title

kuroさんへ

出勤前のお風呂だったので、ビールが飲めないのが残念でした。
昨日の仙台は夏のような天気でしたね。
これからは露天風呂がいいですね。
ただし、虻がいなければ、の話ですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter