そば 吉野屋

aP5180378.jpg

福島の穴原温泉からの帰り道に、ちょっと寄り道をして、七ヶ宿の吉野屋でそばをいただいた。
昼時だったので、店の裏手にある駐車場は満杯。

aP5180360.jpg

滑津のバス停裏の駐車場に車を停めて20mほど歩く。

aP5180379.jpg

吉野屋は宮城県白石と山形県南陽を結ぶ国道113号線(七ヶ宿街道)沿いにある。
白石方面から行く場合には、七ヶ宿ダムからさらに車で10分程度行ったところ。
江戸時代から続く老舗で、茅葺屋根が歴史を感じさせてくれる。
周囲の街並みも江戸時代の宿場町の雰囲気を残している。

aP5180363.jpg

店の入口には、奥州山中七ヶ宿街道滑津宿吉野屋の看板が掲げられている。

bP5180367.jpg

店の中は結構広く、テーブル席のほかに、小上がり、座敷もあり、50名程度のお客さんを迎えることができそう。

cP5180366.jpg

料理を注文すると、お通しが出される。
今日は、山菜ときゅうりの漬物。

dP5180368.jpg

dP5180369.jpg

私は天ざるそばを注文。(1400円)
そばはおそらく二八。
太めのそばを少し濃い目のつゆでいただく。
薬味の葉わさびが鮮烈。

天ぷらは、山菜が中心。
この時期の山菜はとても美味しい。

eP5180372.jpg

連れの方は、冷やし街道そばを注文。(1300円)
少し固ゆでのそばに山菜がどっさり乗っている。
つゆをぶっかけていただく。

そばも天ぷらも量は多めなので、満腹になり、家路についた。

そば 吉野屋
場所 宮城県刈田郡七ヶ宿町字滑津33
時間 11:00~15:00
定休 不定休

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

山菜天ぷら、結構な量で二人で1つで間に合う感じですよね!?冷やしそば、美味しそうですね、今度食べてみます。葉わさび、吉野屋の近くの民家で1コ350円。美味しいですよね。

No title

土曜日、Paul McCartneyのライブを観に国立競技場へ行ったのですが、中止になってしまいました。失意と持て余した時間をどうしようかと思って気がつくと、老舗の蕎麦「神田まつや」前。蕎麦は勿論ですが、蕎麦湯で割ったつゆの香りが素晴らしかったです。さすが老舗と思いました。

名前忘れました

失礼しました。今のコメントは私です。

Re: こんばんは

江口さんへ

山菜の天ぷらは、今の時期が最高ですね。
吉野屋の天ぷらは量が多く、天つゆ用の小皿が別に付いてくるのも◎です。
今度行ったときには、葉わさびを買ってこようと思います。
いつも貴重な情報をありがとうございます。

Re: 名前忘れました

kuroさんへ

ニュースでも取り上げていましたが、ポールマッカートニーのコンサートの中止は残念でしたね。
「神田まつや」の蕎麦ですか。いつか東京に行ったときに食べてみたいと思います。

No title

通りかかると、いつも人が外にも沢山いて賑わっているな~と
思っていた蕎麦屋さん、こういうお店だったのですね!

大変参考になりました~ありがとうございます。
機会があれば食べてみたいです。

Re: No title

右肩さんへ

私が行ったときはちょうどお昼どきだったので、沢山のお客さんで賑わっていました。
ここは山菜の天ぷらがお薦めです。
街並みや雰囲気が良いので、いつか行ってみてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter