小原温泉 かつらの湯

aP5240008.jpg

今日は小原温泉に出かけた。
行き先は、かつらの湯と旅館かつらやだが、まずはかつらの湯から。

岩風呂かつらの湯は、もともと小原温泉にあったものだが、長年の土砂堆積のために閉鎖されていた。
それを平成16年9月に白石市が整備したので、立て札には「復活岩風呂」と書かれている。

aP5240045.jpg

車は旅館かつらやの駐車場に停める。

aP5240001.jpg

駐車場から川沿いに少しばかり歩く。
トイレは駐車場奥にあるので、遊歩道に降りる前に済ませる。

aP5240003.jpg

途中につり橋がある。
遊歩道を歩いていると、川の流れと爽やかな風、周囲の緑で癒される。

aP5240009.jpg

つり橋を渡らずにそのまま少し行くとかつらの湯に到着。
自販機の隣に受付があるので、入浴料200円を払う。
少し進むと男湯があり、奥には女湯がある。

bP5240014.jpg

岩風呂の入口で、靴をサンダルに履き替える。
暖簾の奥にお風呂があるが、ここからは土足禁止。
黄色のサンダルはかなりサイケ調。

bP5240011.jpg

暖簾をくぐって突入。

bP5240040.jpg

急な階段を降りると、脱衣所とお風呂がある。
洞窟のような感じのところなので、薄暗い。

bP5240030.jpg

脱衣所は狭く、棚のみの簡素な造り。
脱衣所には先客さんが1人いたが、入れ替わりになったので、ずっと貸切状態。

cP5240021.jpg

長方形の岩造りの浴槽は6人サイズ。
写真の手前側が少し浅くなっている。

cP5240016.jpg

湯口の奥にはシャワー室のような部屋がある。
ここは、浄化槽がないために、石鹸やシャンプーの使用はできない。
シャワーは、入浴前の掛け湯として使う。

cP5240029.jpg

湯口には枡が置かれている。
すくって一杯飲んでみると、微タマゴ臭のあるまろやかな味。
結構飲みやすい。
泉質は、弱アルカリ性の単純泉で、無色透明。
若干ツルツル感はあるが、さっぱりとした感じのお湯。
湯温は適温で心地よい。

dP5240043.jpg

洞窟のような岩風呂に浸かりながら、川のせせらぎを聞き、一人まったりとした時間を過ごすことができた。

岩風呂からの帰り道、「おみょうにち」の表示を発見。
宮城の言葉で、「また明日」「さようなら」の意味。
明日行くことはないが、いつかまた行ってみようと思う。

岩風呂 かつらの湯
場所 宮城県白石市小原温泉
料金 200円
時間 8:00~18:00





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter