トトロの木

aP6010273.jpg

羽根沢温泉からの帰り道に妙な看板を発見。
「トトロの木」ってどんな木なのだろうか?
さっそく行ってみることにする。

aP6010270.jpg

途中、道路の分岐には案内表示がある。

bP6010258.jpg

駐車場は、小高い丘の上にあり、10台程度は停められる。
駐車場の奥に展望場所があり、ここから「トトロの木」を眺めることができる。

bP6010255.jpg

bP6010257.jpg

駐車場の隅に建てられたトイレ。
入口には、鮭川村の観光案内のパンフレットやポスターが掲示されている。

cP6010256.jpg

駐車場脇にある小道を2~3分歩いて、トトロの木に向かう。

cP6010262.jpg

トトロの木は、小杉の大杉(曲川の大杉)という名称の天然木。
樹齢は推定1000年で、根回り6.3mの大木。
トトロに似ていることから人気が出たようだ。

近くにある小川、初夏の爽やかな風、真っ青な空。
豊かな自然を満喫することができた。

トトロの木
場所 山形県最上郡鮭川村小杉地内

コメント

No title

確かにトトロに見えますね!
最初に気付いた方に感謝ですね^^

米沢の小野川温泉の近くにも、同じ様にトトロの木があった
ような気がしますが、知っておりますか?

Re: No title

右肩さんへ

トトロの木は、木自体も素晴らしいのですが、周りの豊かな自然を楽しむことができてとても良かったですよ。

小野川温泉の近くのトトロの木は知りませんでした。
今度行ったときに探ってみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter