鳴子温泉 ホテル亀屋

aP6290411.jpg

今日は、鳴子温泉のホテル亀屋に行ってきた。

aP6290362.jpg

場所は、古川方面から行く場合には、国道47号線から鳴子の温泉街に入ってすぐのところ。
ホテルの目の前には鳴子警察署がある。
駐車場は、ラーメン屋さんを挟んでホテルのすぐ隣にある。

aP6290413.jpg

亀屋は、5階建ての立派な建物。

bP6290368.jpg

玄関前には、2つの大きな提灯がさがっている。

bP6290369.jpg

日帰り入浴が始まる12時30分の少し前に到着するが、館内は静まり返っている。
フロントで入浴料600円を払って入館。

bP6290377.jpg

日帰りで利用できるのは1階の内湯と露天風呂。
展望風呂は、宿泊しないと入れない。
1階のお風呂は、フロントからまっすぐ進み、突き当りにある暖簾をくぐったところ。

cP6290408.jpg

ホテルだけあって、脱衣所は広くてゆったりしている。
洗面台には、ドライヤーや櫛、麺棒、カミソリなどが備えられている。

dP6290391.jpg

浴室に入ると、石油系の匂いが強く感じられる。
浴槽は、木造りで8人サイズ。
浴室の床のお湯の流れ道は、温泉成分で変色している。

dP6290393.jpg

源泉温度が高いため、湯口からのお湯の投入量は少ない。
湯口のお湯の流れるところは、真っ黒に変色している。

dP6290398.jpg

溢れたお湯は、浴槽の縁の低いところから静かに流れ出している。
浴槽の縁ぎりぎりまでお湯が張られているので、ザブンとお湯に浸かれば、大量に流れ出す。
泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で中性のお湯。
色は黒っぽい灰色で、若干の濁りがある。
湯温は適温。
源泉の温度が高いので加水し、浴槽の衛生管理のために塩素系薬剤で消毒しているようだが、塩素臭は感じられない。

dP6290388.jpg

洗い場は7箇所ある。
シャワーの出具合良好で、シャンプー類が備えられている。

eP6290399.jpg

内湯のドアから外に出ると露天風呂がある。
石造りの浴槽は、横長の4人サイズ。
泉質は、内湯と同じだが、湯温は少し高め。
お湯の表面近くの温度は高いが、中の方の温度は普通なので、かき混ぜれば、大丈夫。

eP6290402.jpg

湯口のお湯の流れ道は、墨のように黒く変色している。

eP6290404.jpg

溢れたお湯は、岩の隙間に設けられたパイプから外に流れ出している。

eP6290405.jpg

露天風呂の周囲には板塀があるため、眺望はあまり良くないが、木々の緑を楽しむことができる。
風呂にしばらく浸かっていると、ちょうど電車が通りかかる。
電車の線路が露天風呂のすぐ上にあるので、車体はよく見えるが、木があるので、たぶん向こうからはよく見えないと思う。

今日は、入浴開始時間に合わせて入館したので、終始貸切状態。
(女湯の方は途中から2人入ってきたようだが・・・)
小雨の降るあいにくの天気だったが、いいお湯にゆったりと浸かり、1週間の疲れを癒すことができた。

ホテル亀屋
場所 宮城県大崎市鳴子温泉字車湯54-6
料金 大人600円 子供300円
時間 12:30~15:00


コメント

こんばんは〜。亀屋は私のブログ第一号のホテルです。大きなホテルにしてはお湯も良いですね。

きっと上の階にある大浴場より、この一階の浴室の方がいいはず。
あ〜久々にアブラ臭嗅ぎたくなりました。

Re: タイトルなし

デビャさんへ

亀屋さんは、デビャさんのブログ第1号でしたか。
ちなみに私の最初は、蔵王町の白鳥荘だったと思います。

亀屋のお風呂は、石油系のアブラ臭プンプンのいいお湯でした。
この辺りには、未湯の施設がいくつかあるので、ボチボチ行ってみようと思います。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter