山形 石臼十割そば 愛庵(めごあん)

KC3Z01341.jpg

蔵王温泉の帰り道、ちょっと寄り道して、「愛庵」に行って昼食を食べた。
場所は、山形道の山形北ICから国道13号線を新庄方面に進み、2~3㎞のところ。
国道沿いにあるので、見つけやすい。
蔵王温泉からは、車で30分ぐらい。

KC3Z01301.jpg

上の写真は「愛庵」を撮ったものだが、自分の愛車もちょっと写っている。
震災のときに津波で車が水没して使えなくなり、昨年購入したプリウス。
まだ1年経たないのに、間もなく2万㎞を走行。
毎週、温泉巡りをしていれば、仕方ないか・・・。

KC3Z01311.jpg

この店は、サラダと漬け物が食べ放題になっている。
漬け物がとても美味しく、今日はかぶが美味だった。
ご飯も、無くなっていなければ、食べ放題だが、遅い時間に来ると無くなっていることが多い。

KC3Z01331.jpg

KC3Z01321.jpg

今日は、板そば並盛と穴子天。連れは、温かいとりそばとげそ・野菜天を注文。
板そばは十割そばで、少し固め。
穴子天は、カレー風味の塩でいただく。
河北町では、冷たいとりそば(肉そば)が有名だが、温かいとりそばもゴボウの風味が効いていて美味しい。
山形のそば屋では、いかのげそ天がよく出される。板そばとは相性がいいと思う。

本日の会計は、2000円ちょうどだったが、ポイントがたまっていたのでそれを使い、500円割引の1500円也。

温泉でかなり疲れ、お腹も一杯になり、帰りの山形道・東北道は、眠気との戦いだった。

石臼十割そば 愛庵
場所 山形県山形市伊達城1-6-3
時間 11:00~15:00
   17:30~20:00

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter