西蔵王 竜山の湯(再訪)

aP7200001.jpg

今日は、山形の西蔵王にある竜山の湯に行ってきた。
昨年の8月に行って以来なので、約1年ぶりとなる。
(前回の記事はこちらからどうぞ)
実は、冬季休業明けの4月に廃業したという話がネット上に流れ、お気に入りの温泉だったので、とても残念に思っていた。
その後、金・土・日・祝日のみ営業していることが、話題になっていたので、確かめに行ってみることにした。
到着するまでは不安だったが、温泉入口の表示を見て、一安心。

aP7200017.jpg

受付には優しそうなお爺ちゃんがいらっしゃった。
「一度おやめになり、再開されたという話を聞いたので、来てみました。」と私。
「体調が良くないのでやめようと思ったけれど、是非続けてほしいという声があり、金・土・日だけやることにしたんです。」とお爺ちゃん。
続けて、「今日は偶数日だから、露天風呂がある方が女湯になっています。」と教えてくれる。
以前は、曜日で男女のお風呂を入れ換えていたが、現在は、奇数日・偶数日で換えているようだ。

bP7200016.jpg

脱衣所には棚と籠があり、2つある洗面台にはそれぞれドライヤーが備えられている。

cP7200005.jpg

浴室には、とても美しい木造りの浴槽がある。
左側の浴槽は、6人サイズで、湯温は適温。
右側の浴槽は、1人用の寝湯で、湯温は温め。
泉質は、ナトリウム-カルシウム-硫酸塩泉で、無色透明。浴槽内では、細かい湯の花が舞っている。
PH8.4のアルカリ泉で、微石膏臭が感じられる。

cP7200010.jpg

竜山の湯の一番好きなところは、窓からの眺め。
風呂に浸かりながら、一枚の絵のような景色をぼんやりと眺めていると、身も心も癒される。
露天風呂からの眺めはもっと良いが、今日は女湯の方に露天風呂があるので、残念ながら見られず。

cP7200006.jpg

洗い場は4箇所あり、シャワー・シャンプー類が備えられている。
板張りの浴室の床もなかなかいい感じ。

今日は、仙台は小雨だったが、笹谷トンネルを越えて山形県に入ると、雲はあるものの、時々日も差すまずまずの天気だった。
竜山の湯がある西蔵王は、標高が高いので気温も低く、車についている温度計では外気温が20℃を切っていた。
浴室の窓から入る風がとても涼しく、火照った体を冷やしてくれた。
お風呂の方は、終始貸切状態だったので、気ままに床に寝転んだりしながら、のんびりと過ごすことができた。
帰り際に、私の連れが、「いいお湯でした。」とお爺ちゃんに言うと、とても嬉しそう。
お爺ちゃんからは、笑顔で、「今日は貸切で良かったですね。」と返ってきた。
大好きな温泉なので、無理のない程度に続けてほしいし、いつまでも元気でいてほしいと願う。

西蔵王 竜山の湯
場所 山形県山形市大字神尾字小林488
料金 大人500円 子供300円
時間 10:00~19:00
    冬季(12月から3月)は休業
営業 金・土・日・祝日のみ


スポンサーサイト

コメント

No title

管理人さんの優しさも伝わる文面でほっこりしました。自分は仕事の繁忙期を迎えており、6月から土日なし、平日も残業三昧なので、こんな緑を眺めてぬるめのお風呂に浸かりたいです。明日も仕事です・・・

Re: No title

kuroさんへ

竜山の湯は、お薦めの温泉の一つです。
少し暇ができたら、行ってみてはどうでしょうか?
ただ、場所が分かりづらいので、ナビ必須です。

仕事の方、お忙しそうですね。
あまり無理をされないようにしてください。
私も今日は今から出勤です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter