わたり温泉 鳥の海

aPA260028_20141026165336f40.jpg

今日は、わたり温泉鳥の海に行ってきた。
ここは、海のすぐそばにあることから東日本大震災で津波被害を受け、長らく休業していたが、10月4日に約3年半ぶりに営業を再開した。

aPA260030.jpg

施設の外観は以前と変わらない。
しかし、2階から4階にあるホテルや食堂は、まだ再開できず、受付と休憩所のある1階とお風呂のある5階のみの営業となっている。

bPA260026.jpg

玄関から中に入ると正面に券売機があり、入浴券を購入して、受付で渡す。
お風呂のある5階まではエレベーターで移動。

bPA260025.jpg

ここには天海の湯と名付けられた男女別の内湯と展望のよい露天風呂がある。

cPA260023.jpg

暖簾をくぐるとすぐのところに貴重品ロッカー(100円リターン式)があるので利用。

cPA260012.jpg

脱衣所は広く、洗面台にはドライヤーが備えられている。
窓からの眺めが良好で、眼下に太平洋をのぞむことができる。

cyokuso2.jpg

営業再開して3週間が過ぎたが、お風呂はたくさんのお客さんで賑わっている。
ここからの3枚の写真は、わたり温泉のHPから拝借したもの。
浴槽の配置からは、女湯のものと思われるが、男湯もほぼ同じ造りとなっている。
浴槽は広く、20人程度が入れる広さ。
泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩泉で、PH8.0の弱アルカリ性のお湯。
お湯の色は茶褐色、湯使いは循環と掛け流しの併用。
塩素消毒ありで、若干の塩素臭が感じられるが、気にならない程度。
湯温は適温で、肌触りは、若干のヌルヌル感がある。
洗い場は、20箇所程度あり、シャワー・シャンプー類が備えられている。

cneyu2.jpg

浴室には、ジャグジー付きの寝湯がある。
これが結構気持ちいい。

croten2.jpg

石造りの露天風呂は、6人サイズ。
景色がよく、遠くまで海を見渡すことができる。
ただ、お湯は温泉ではないように思われる。
また、塩素臭も感じられる。

cPA260014.jpg

露天風呂からの眺め。
津波で壊れた防潮堤が新しくなっている。
ただ、周囲にあった建物がほとんどなくなっていて、寂しい。

鳥の海は、震災前は、わたりの観光の名所として栄えたところだが、復興はあまり進んでいないように思う。
そんな中にあって、わたり温泉が再開したことは、とても嬉しい。
今は、以前の賑やかさが戻る日を願うばかりである。

わたり温泉 鳥の海
場所 宮城県亘理郡亘理町荒浜字築港通り41番地2
料金 大人500円 子供250円
時間 10:00~20:00
定休 毎月第3水曜日

コメント

こんばんは

再開してたんですね。
震災前、足湯は何度か行ったんですが、
近々、お風呂行きたいと思います。

Re: こんばんは

江口さんへ

わたり温泉の再開をとても嬉しく思います。
ここは、何といってもお風呂からの眺めが素晴らしく、晴れていれば太平洋を遠くの方まで見渡すことができます。
お湯も予想以上に良かったですよ。

No title

鳥の海の温泉、再開したのですね!
行きたいと思っていたうちに震災が来て、未だに入れずにいました。
海を見下ろすお風呂は最高でしょうね~機会をみて是非とも行って
みたいと思います。情報ありがとうございます!

Re: No title

右肩さんへ

海のすぐ近くにあるので、お風呂からの眺めは最高です。
また、漁港の辺りには、ふれあい市場も開設されており、新鮮な魚介類を買うことができます。
復興は、まだまだですが、少しずつ進んでいることを実感しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter