蔵王温泉 五感の湯つるや

aPB090060.jpg

手打ちそば竜山でお腹を満たして向かったのは、蔵王温泉の五感の湯つるや。
場所は、蔵王温泉の入口付近で、バスターミナルの向かい側。

aPB090059.jpg

駐車場は建物のピロティ部分にあり、宿の玄関は石段を登ったところにある。

bPB090055.jpg

1階のフロントで受付。
大浴場、貸切風呂のどちらに入るのかを確認される。
貸切は別料金なので、当然大浴場。
館内に貴重品ロッカーがないとのことなので、貴重品はフロントで預かってもらう。

bPB090016.jpg

お風呂は4階にあるので、エレベーターで4階へ。
途中、廊下の照明が消されているので、薄暗い中を移動する。
女湯は鶴の湯、男湯は亀の湯となっており、それぞれに内湯と露天風呂がある。

cPB090048.jpg

cPB090047.jpg

脱衣所は、そこそこの広さがあり、洗面台にはドライヤーが備えられている。
館内は清掃が行き届いており、清潔感がある。

dPB090053.jpg

浴室に入ると、硫黄臭に包まれる。
浴槽は大きめで、10人程度が入れる広さ。

dPB090031.jpg

湯口からは熱いお湯が注がれ、溢れたお湯は浴槽の縁から浴室の床に流れ出している。
泉質は、含鉄・硫黄―アルミニウム―硫酸塩・塩化物温泉で、PH2.0の強酸性泉。
源泉名は、つるやホテル源泉。
お湯の劣化が少ない新鮮なお湯に満足。

dPB090033.jpg

湯口の上部に「五感」の意味が書かれている。
それによれば、
目には湯の花乳白色(酸化物)
淡々流れる湯の音色(自湧)
浴場いっぱい硫黄の匂い(硫黄泉)
口に入れれば酸の味(酸性)
お肌にピリッと刺激あり(酸性)
とのこと。
最初の15分ぐらいは貸切状態。
5感をフルに使って、湯浴みを楽しんだ。

dPB090035.jpg

洗い場は8箇所程度あり、シャワー・シャンプー類完備。

ePB090024.jpg

浴室の奥にあるドアを開けると露天風呂がある。
浴槽は小さく、4人サイズ。

ePB090026.jpg

太い塩ビ管からチョロチョロとお湯が注がれ、浴槽内のパイプから溢れたお湯が排出されている。

ePB090027.jpg

露天風呂は屋根付きだが、開放感があり、周囲の景色を眺めながらお湯に浸かることができる。
蔵王スキー場のゲレンデや温泉街の宿がよく見える。

宿の方からは、「雪見風呂もいいですよ。今度は是非冬に来てください」と声をかけられた。
いつか機会があったら行ってみようと思う。

五感の湯つるや
場所 山形県山形市蔵王温泉710
料金 600円
時間 13:00~16:00(受付15:30まで)




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter