遠刈田温泉 旅館たまや(再訪)

aPB220069.jpg

今日は、熱いお湯を求めて遠刈田温泉のたまやに行ってきた。
昨年の12月以来なので、約1年ぶりとなる。
場所は、壽の湯の向かい側。
旅館の横に、車6台程度の駐車スペースがある。

aPB220099.jpg

たまやは、小規模の旅館で、アットホームな雰囲気の宿。

bPB220096.jpg

玄関から中に入るとすぐに帳場があり、日帰り入浴料500円を払って入館。

bPB220093.jpg

お風呂の入口付近にちょっとした休憩スペースがあり、待ち合わせに便利。

bPB220092.jpg

狭い廊下の左右に男女別のお風呂がある。

cPB220070.jpg

脱衣所は、細長い造りになっており、正面には洗面台がある。
ドライヤーが備えられているので、寒い時期にはありがたい。
男性の脱衣所には、無料のマッサージ機が置かれている。
入浴後に使ってみたが、結構気持ちが良く、リラックスできる。

dPB220078.jpg

浴室には細長い浴槽がある。
サイズは4人程度が入れる広さ。
今日は、終始貸切状態。
手足を思いっきり伸ばして寛ぐ。
前回は、激熱のため、やむなくホースで加水したが、今日は熱めだが、加水せずに入ることができた。

dPB220081.jpg

樋を伝ってお湯がドバドバ注がれている。
檜造りの浴槽の縁からお湯が溢れ出し、すのこから外に流れ出している。
泉質は、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉で中性のお湯。
遠刈田7号泉を使用しており、高音のために常時加水となっている。
お湯には若干の濁りがあり、匂いは金気臭。
塩素消毒あり、となっているが、匂いはまったく感じられない。

dPB220079.jpg

洗い場は、3箇所あり、シャンプー類が備えられている。

ePB220095.jpg

前回と同様に今日も貸切状態だったので、心ゆくまで掛け流しのお湯を堪能することができた。
この旅館のクロワッサンは、美味しいと評判。
女将さんの話では、作り置きしていないので、お風呂に入る前に注文すれば、帰る頃にでき上がっているとのこと。
次回は、注文してみようと思う。

旅館たまや
場所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉本町21
料金 500円
時間 10:00~15:00


スポンサーサイト

コメント

こんばんは

私も今日、昼頃たまや行きましたよ。
貸切状態でゆっくりできました。

No title

クロワッサンが販売されているのは知っていましたが、お風呂を楽しんでいる間に焼いていてくれるなんて、二重の喜びです。焼きたてパンを頬張りながら、隣の長谷川豆腐店の豆乳ソフトクリームも味わいたい。♪( ´θ`)ノ

私が行った時は、こちらが女湯でした。男女入替しているようですね。

Re: こんばんは

江口さんへ

私は1時半頃に行ったので、江口さんが出られた後だったのですね。
いつか、高原荘でも同じようなことがありましたので、いつかご一緒することもあるのではないかと思います。
たまやの熱いお湯に浸かると、体全体がシャッキとします。
遠刈田温泉の旅館では、ここと大忠とあづまやがお気に入りです。

Re: No title

デビャさんへ

次回は、クロワッサンを注文してからお風呂に入ろうと思います。
焼きたてのクロワッサン。想像するだけで、ヨダレが出てきそうです。
その時には、また報告いたします。
隣の豆乳ソフトクリームは、まだ食べたことがありません。
今度遠刈田温泉に行った時には食べてみようと思います。

お風呂は男女入替なのですね。
前回も同じだったので、入替なしと思っていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter