明日の湯(再再訪)

aPC230048.jpg

仙台は、昨晩雪が降り、すっかり冬景色。
先週末は、土日ともに出勤したため温泉に行くことができず、今日こそは、と意気込んでいたが、一面の雪で少し気持ちが萎えてしまった。
鳴子・遠刈田・東根といろいろ考えたが、雪道であることを考え、最終的には一番近い温泉「明日の湯」に行くことにした。

aPC230047.jpg

明日の湯は、ブログを始めてからは3回目の訪問となる。
時間帯によっては、激混みで、芋洗状態になってしまう。
今日はどうかな?

bPC230055.jpg

ラッキーなことに、最初は3名のお年寄りが入っていたが、出られてからは貸切状態に。

浴槽は小さくて、6人サイズ。
季節柄、湯気がかなり立っていて、写真は撮りにくい状態。

bPC230058.jpg

ライオンの湯口からは、勢いよくお湯が注がれている。

bPC230059.jpg

溢れたお湯は、浴槽の縁から外に流れ出している。
泉質は、ナトリウム-塩化物泉で、PH8.6の弱アルカリ性のお湯。
若干、肌にまとわりつく感じがするヌルッとしたお湯。
匂いは、塩水の匂いの他に、微微硫黄臭。
味は、かなりしょっぱい。
湯温は41℃ぐらいで、長湯ができる。

bPC230056.jpg

洗い場は、4箇所あり、シャワー付きのカランがある。
ただ、シャワーの出方はイマイチ。
衝立によって、石鹸などが浴槽に入らないよう工夫されている。

aPC230046.jpg

明日の湯から外に出れば、一面冬景色。
遠くには、雪に覆われた泉ヶ岳も見える。

今日は、久しぶりの温泉を心ゆくまで楽しむことができた。
最近は、土日の勤務が多く、心身ともに疲れ気味だったが、温泉パワーですっかり回復した。
今週の金曜日が仕事納めで、土曜日からは正月休みとなる。
さて、今年はどこに行こうかな?

明日の湯の前回の記事は、こちら
前々回の記事は、こちら

明日の湯
場所 仙台市泉区根白石新坂上34-10
料金 大人500円 子ども300円
時間 10:00~22:00



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter