飯坂温泉 みちのく荘

aP1100003.jpg

今日は、福島県の飯坂温泉みちのく荘に行ってきた。
みちのく荘は、地方職員共済組合保養所となっているが、組合員以外でも宿泊・日帰り入浴ができる施設。
これまで、3回ほど訪ねているが、時間外だったり、休館日だったりして、入ることができなかった。
「今日こそは」と思って出かけたが、行ってみて分かったことだが、昨日までは休館だったようで、ぎりぎりセーフ。
館内の表示によれば、12月27日~1月3日までは日帰り入浴はお休み、1月4日~9日までは休館日となっている。

aP1100038.jpg

みちのく荘は、櫂上川沿いにある、地上4階・地下2階建ての大きな施設。
玄関・フロントは2階にある。
駐車スペースは、玄関前に数台分、建物の裏に十数台分確保されている。

bP1100035.jpg

玄関を入るとすぐのところに券売機がある。
日帰り入浴料は500円。
靴は、ここでスリッパに履き替える。

bP1100006.jpg

フロントに小さな籠が置かれているので、入浴券をその中に入れる。
フロントの向かい側には、お土産物売り場もある。

bP1100008.jpg

お風呂は、地下2階にあるので、エレベーターで降りる。
今日は、男性が檜風呂、女性が大浴場となっている。
日替わりで男女が入替えになっている。
男女の暖簾の間には、貴重品ロッカー(100円リターン式)があるので利用。

cP1100010.jpg

cP1100009.jpg

日帰り入浴開始の11時ジャストに入ったので、脱衣所にはだれもいない。
ゆったりとした造りで、清掃が行き届いていて気持ちよく使うことができる。
棚には籠が伏せられた状態で置かれている。
洗面台には、ドライヤーが備えられている。

dP1100012.jpg

浴室に足を踏み入れた瞬間、檜の浴槽の美しさに目を奪われる。
大型の換気扇が回っているので、湯気もほとんど気にならない。

dP1100022.jpg

湯口からは熱めのお湯がほどよく注がれている。
泉質は、弱アルカリ性の単純泉。
匂いは、温泉臭+αの複雑な香りが若干感じられる。
湯温は適温。浅めの浴槽に浸かって、のんびりと寛ぐことができる。

dP1100019.jpg

浴槽の切り欠けからは、静かにお湯が溢れ出している。
窓側に加水用の蛇口があるので、熱すぎる場合には使用することができる。

dP1100015.jpg

洗い場は、6箇所あり、シャワー・シャンプー類完備。

今日は、休館明けの一番風呂に浸かることができた。
しかも、最初の20分ぐらいは貸切状態。
掛け流しの新鮮なお湯に大満足。
宿泊料金も安いようなので、いつか機会があれば泊まってみたいと思う。

飯坂温泉 みちのく荘
場所 福島県福島市飯坂町字小滝5-2
料金 大人500円 子供300円
時間 11:00~15:00
    土曜日は14:00まで
定休 毎月第一月曜日
    臨時休館することもある







コメント

こんばんは

みちのく荘、飯坂で行ってみたい所でした。近々入浴しに行きたいと思います。今日は、蔵王高原でゆっくり、マッサージでスッキリでした。
今年も週末温泉、楽しみにしてます!

Re: こんばんは

江口さんへ

昨年中は、いろいろな情報をいただき、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

みちのく荘は、予想以上に良かったですよ。
次回は、大浴場の方に入れる日に行ってみたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter