道珍坊温泉(利府町)

KC3Z02091.jpg

今日は、朝からいろいろあって忙しく、時間がとれなかったので、近くの温泉に行くことにした。
利府町にある「道珍坊温泉」。
住宅街にひっそりとある昔からの名湯。
初めての入湯となる。
場所は、利府のジャスコやムービックスのある辺りから、仙台北部道路のしらかし台ICに向かい、坂の途中にあるセブンイレブン手前の道路を右折して、すぐに左折。そのまま坂を下ったところ。ジャスコからは、車で2~3分。
セブンイレブンの近くに看板があるので、見つけやすい。

KC3Z02101.jpg

写真の右側の青い屋根が母屋で、左側のベージュ色の建物が温泉施設になっている。
桜が満開で、とても美しい。
まず、母屋に寄って入浴料500円を払い、そのまま進むと温泉の入口。

KC3Z01911.jpg

建物は比較的新しく、玄関にはスリッパがきれいに並べられている。
さっそく、お風呂に向かう。

KC3Z01961.jpg

脱衣所には、鍵付きのロッカーが設置されているが、ドライヤーはない。

KC3Z01981_20130420181354.jpg

カランは2箇所で、シャンプーや石けんは置いてないので、持参する。

KC3Z01971_20130420181405.jpg

お風呂は4人程度が入れる広さ。
お湯は、PH9.1のアルカリ泉ということだが、温泉成分は期待していたほどは感じられない。
湯温は、適温で、長風呂ができる。
湯船左側の湯口からお湯が勢いよく注入されているが、冷泉のために加熱・循環・消毒しており、残念ながら浴室全体に消毒用の塩素臭が感じられる。

温泉としては、ちょっと今一という感じもあるが、住宅街にありながら、緑豊かな環境を保ちつつ、温泉を続けていることに敬意を表したい。
今週はとても忙しかったが、のんびりと温泉に浸かることで疲れを癒すことができた。

道珍坊温泉
場所 宮城県宮城郡利府町青山1-102-1
料金 500円(ただし、1時間以内)
時間 9:00~19:00





コメント

雪ですね

忙しくても行ってしまうフットワークが流石です。
この近くに確か沢乙温泉があったと思うのですが,そちらには行かれたことがありますか?(きっとあるでしょうけど)

Re: 雪ですね

忙しいときこそ、時間を作り出して、リフレッシュしたいですね。
確かに近くには、沢乙温泉内海旅館があります。
場所は、利府の町場から大亀山トンネルに向かう途中ですが、大きな看板があるので、すぐに分かると思います。
これまでに2~3度行ったことがありますが、露天風呂もあり、なかなか風情があっていいところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter