昔の味ラーメン 菅原食堂

aP3140316.jpg

今日は、山形県の赤倉温泉に行ったが、途中、菅原食堂でラーメンを食べることにした。
ここは、以前から気になっていた食堂で、一度は店まで行ったが、駐車場が満杯のために諦めたことがある。
「昔の味ラーメン」という言葉に惹かれ、今日再チャレンジ。

aP3140401.jpg

場所は、池月にある「あ・ら・伊達な道の駅」の向かい側。
国道47号線で、鳴子方面に行くときに、この看板を目にした人は多いと思う。
国道から細道を入ると、ちょうどファミマの裏手にお店はある。
店の脇にある駐車スペースは2~3台。
今日は運良く、ちょうど1台が出るところだった。

bP3140314.jpg

店の中には、4人掛けのテーブルが3つある。

bP3140311.jpg

メニューは、おそらく「中華そば」「大盛中華」「チャーシューメン」の3つだけ。

cP3140307.jpg

私は、大盛中華(700円)を注文。
麺は、ストレートの細麺で、モッチリとした食感。
スープは、醤油系のあっさりした味。
子供のころに食べたラーメンの味を思い出し、とても懐かしく感じる。
大盛は、とても量が多く、お腹がきつくなるほど。

cP3140308.jpg

連れは、チャーシューメン(800円)を注文。
たくさん入っているチャーシューが、丼からはみ出しそう。

店の前の看板には昭和30年創業とある。
自分が生まれる前から同じ味を守り続けているのだと思うと、妙に感慨深いものがある。
鳴子方面に行くために、月に2~3回はこの近くを通るので、駐車場が空いているときに、また入ってみようと思う。

菅原食堂
場所 大崎市岩出山池月下宮白山22-2
時間 11:00~14:00
定休 年中無休


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter