岳温泉 ヘルシーパルあだたら

aP5310087.jpg

磐梯グリーンロッジからの帰り道、岳温泉のヘルシーパルあだたらに寄ってきた。
当初は、布森山温泉に入るつもりで、開館前の8時45分ごろに到着したが、何と!開館時刻が10時に変更になっていた。
そこで、9時から入れる近くの温泉をネットで探したところ、この宿がヒットした。

aP5310054.jpg

ヘルシーパルあだたらは、「岳の湯」の脇の道を少し下ったところにある。

aP5310056.jpg

ホテルのような立派な建物で、玄関の右側には客室が並んでいる。

bP5310084.jpg

玄関から館内に入り、券売機で入浴券を購入し、フロントで渡す。

bP5310083.jpg

お風呂は、右側の廊下を奥に進んだ途中にある。
貴重品ロッカー(100円リターン式)があるので利用する。

脱衣所は広くてゆったりとしている。
洗面台にはドライヤーが備えられている。

服を脱いで、お風呂へGO。

cP5310076.jpg

内湯の浴槽は10人以上が入れるサイズ。

cP5310065.jpg

湯口からは、熱めのお湯が注がれている。
泉質は、単純酸性泉で、PH2.5。
無色透明のお湯は酸味がある。
ただ、酸性度が高い割には、マイルドな感じのお湯。
浴槽の底には白い湯の花が沈んでおり、お湯をかき混ぜると舞う。
浴槽の縁からはオーバーフローが見られるが、循環と掛け流しの併用と思われる。

cP5310073.jpg

洗い場は10箇所程度あり、シャワー・シャンプー類完備。
浴室内にはフィンランド式のサウナがあるが、現在稼働していない模様。

dP5310067.jpg

内湯から外に出ると露天風呂がある。
石造りの浴槽は6人サイズ。
露天風呂の周りに囲いがあるので、眺望はあまり良くない。

dP5310070.jpg

湯口からは勢いよくお湯が注がれている。
泉質は内湯と同じ酸性泉。

dP5310068.jpg

溢れたお湯は、浴槽の隅に設けられた排出口から静かに流れ出している。

ここに到着したときには、9時の開館時刻に合わせて入ったお客さんがお風呂から上がり始めた頃で、お客さんは少なかったが、私が出る頃には登山客の団体さんが入ってきて賑やかになった。

ヘルシーパルあだたら
場所 二本松市岳温泉1-274-3
料金 大人600円 子供350円
時間 9:00~18:00


コメント

No title

お久しぶりです!
岳温泉は十年くらい前に行きました。
お湯のかんじを全然覚えてないんです。
見た感じ鳴子に無い泉質ですねー。

岳温泉は元気でしたか?
お近くの土湯は廃業が相次いだので心配です。

Re: No title

デビャさんへ

こんばんは!
今、飲み会が終わって家に帰ってきたところです。
岳温泉は、源泉があるあだたら山から8kmほど引き湯しているので、全体的にマイルドな感じがします。
たしかに単純酸性泉は、鳴子にはない泉質だと思います。
酸っぱいですが、体に優しく、風呂上りはさっぱりした感じになります。

風呂から出た後、温泉街をダイちゃんと散歩しましたが、人通りは結構あり、岳の湯の前には開店待ちの人が並んでいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter