裏磐梯温泉 香の湯

aP6170074.jpg

布森山温泉を出て、途中猪苗代町のスーパーで食材などを買って、宿に向かった。
宿は、北塩原村にあるAkabekoという貸別荘風のロッジ。
部屋に荷物を置いて、さっそくダイちゃんとお散歩。
20分ほど歩いたところで、露天風呂香の湯の看板を発見。
ダイちゃんを連れて、行ってみることにした。

aP6170075.jpg

200mほど歩くと、香の湯の入口に到着。
そのまま、敷地内に入ってみると、いい感じの露天風呂が点在している。
しかも、駐車場には1台も車が停まっていない。
そこで、急ぎ足で宿に戻り、連れと一緒に車で再び向かう。

aP6170079.jpg

入ってすぐ左に受付がある。
入浴料を払って、奥に進む。

bP6170083.jpg

当日、女湯はすいれんの湯。

cP6170087.jpg

男湯は、しょうぶの湯。
このほかに、れんげの湯とすずらんの湯があるが、こちらは貸切風呂で別料金がかかるのでパス。

cP6170088.jpg

しょうぶの湯は木橋を渡ったところにある。

dP6170093.jpg

脱衣所は棚と籠のみの簡素な造りとなっている。
ストロボ撮影したので明るいが、実際は薄暗い感じ。

eP6170114.jpg

しょうぶの湯には、浴槽が2つある。

eP6170112.jpg

岩造りの浴槽は10人サイズ。

eP6170102.jpg

岩の隙間から熱めのお湯が注がれている。
泉質は、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉。
無色透明できれいなお湯。
はっきりした石膏臭と僅かな金気臭が感じられる。
湯温は適温。

eP6170103.jpg

溢れたお湯は、浴槽の隅に設けられたパイプから外に流れ出している。

続いて、もう一つの浴槽に向かう。

fP6170107.jpg

こちらは、寝湯で、2人サイズ。

fP6170119.jpg

お湯の表面に花びらや虫がいたので、網を使って簡単に掃除する。

fP6170120.jpg

綺麗になった浴槽に寝転ぶ。
周りの木々や空を眺めながらの寝湯はとても気持ちがいい。

fP6170118.jpg

岩の隙間に造られた水路からかなり熱いお湯が注がれている。

fP6170116.jpg

溢れたお湯は、足元の辺りから外に排出されている。

gP6170121.jpg

寝湯でしばらくまったりした後、もう一度岩風呂に入る。
小鳥の囀り、蝉の声、爽やかな風・・・。
終始貸切状態の露天風呂に大満足。

gP6170123.jpg

シャワー・シャンプー類完備の洗い場。

偶然見つけた香の湯だったが、自然と一体感のある素敵な露天風呂だった。
この辺りに出かけたときには、また行ってみようと思う。

訪問日 2015.6.17

裏磐梯温泉 香の湯
場所 耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093
料金 大人800円 小学生500円 幼児無料
時間 10:00~20:30(受付)
休業 冬季休業


コメント

No title

枕まで親切に用意された寝湯は、気持ち良さそうですね^^

Re: No title

右肩さんへ

お久しぶりです。
偶然見つけた香の湯でしたが、豊かな自然を感じながらのんびりとお湯に浸かり、まったりすることができました。
寝湯の枕は、実はあまり綺麗ではなかったので使わず、かわりにタオルを敷いて寝てました。
でも、とっても気持ち良かったですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter