レストハウス星沼(再訪)

aP6210038.jpg

中山平にあるレストハウス星沼のお湯が出なくなって休んでいるという情報があり、今日確かめに行ってみた。
心配していた皆さん、営業再開していたので、どうぞご安心を!

aP6210039.jpg

レストハウス星沼は、現在は日帰り入浴と温泉たまごの販売のみを行っている。
場所は、中山平温泉のしんとろの湯の近く。
国道47号線沿いにあるので、分かりやすい。

aP6210033.jpg

駐車場に車を停めて、玄関前にいるお爺ちゃんに声を掛ける。
「お風呂、入れるようになりましたか?」と尋ねると、
「入れるよ!」と返事が返ってくる。

さっそく階段を上がり、玄関から中に入る。

bP6210030.jpg

食堂を突き抜けて奥に進むと、暖簾の向こう側にお風呂がある。

bP6210023.jpg

お風呂は左側が男湯、正面が女湯となっている。

bP6210022.jpg

脱衣所は、棚と籠のみの簡素な造り。
周囲一体に鄙びた感がある。

cP6210020.jpg

脱衣所から外を眺めると、源泉井戸から白い煙がもうもうと立ち上っている。

dP6210007.jpg

浴室に入ると、硫黄臭がはっきりと感じられる。
浴槽は小さく、4人サイズ。
床が完全に乾いているので、しばらく誰も入っていないと思われる。

dP6210009.jpg

いつもだと、岩の隙間から熱いお湯が注がれているが、今日は止まっている。
後でお爺ちゃんから聞いた話では、朝から誰も来ないので止めていたとのこと。
なお、連れの話では、女湯は熱々のお湯が注がれており、熱すぎて入れないのでホースで加水したとのこと。

dP6210008.jpg

源泉の注入はないものの、お湯自体はとても新鮮。
PH9.5のアルカリ泉のヌルヌル感は、他では得られない。
泉質は、含硫黄・ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉で、無色透明なお湯。
湯温はかなり高く、特にお湯の表面が高くなっているので、十分湯もみして、何とか入れる温度。

dP6210005.jpg

洗い場は1箇所のみ。
右の蛇口からは熱い源泉が、左の蛇口からは水が出てくるので、両方を混ぜて使用する。
石鹸のみ備えられているので、髪を洗う場合にはシャンプーを持参する必要がある。

今日はラッキーなことに、終始貸切状態。
だれもいないお風呂で、中山平のうなぎ湯を十分に堪能することができた。
風呂から上がると、連れが食堂でお爺ちゃんと何やら話し込んでいる。
私も話に参入しようとしたが、訛りがきつくてよく分からず。
お爺ちゃんからいただいたヤクルトを飲んで、レストハウスを後にした。

前回の記事はこちら

レストハウス星沼
場所 宮城県大崎市鳴子温泉星沼15-15
料金 400円
時間 不明(要確認)
電話 0229-87-2345


コメント

No title

frapapaさん!やってましたか、星沼さん。
今はお風呂と卵だけなんですか。
経営が心配ですねー。
応援のためにもお風呂入りに行こう。
レポありがとうございました。

Re: No title

デビャさんへ

レストハウスのうなぎ湯は健在でした。
男湯の方は、掛け流しになっていませんでしたが、朝から誰も入っていなかったので、お湯は新鮮でした。
ただ、日曜日の昼頃に行って、終始貸切は嬉しいですが、お客さんが少ないことが心配されます。
また、ご高齢のためにいつまで続けられるのかも分かりません。
これからも、ちょこちょこ寄らせてもらおうと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter