赤倉温泉 いづみ荘

aP7180043.jpg

今日は、山形県の赤倉温泉にあるいづみ荘に行ってきた。

aP7180046.jpg

温泉街の狭い路地を進むといづみ荘があり、向かいに駐車場がある。
以前訪問した時には、ちょうどお湯を入れている途中で、その日は断念したので、今日は再チャレンジとなる。

bP7180037.jpg

玄関から中に入ると愛想のいい女将さんが出迎えてくれる。
お風呂は男女別にあるが、他にだれもいないので、大きい方の男湯を貸切にして使ってもよいとのこと。
お言葉に甘えて、連れと久しぶりの混浴をすることにした。

bP7180036.jpg

お風呂は階下にあるので、階段を使って下に降りる。
廊下を進むと、まず女湯がある。

bP7180022.jpg

さらに奥に進むと男湯がある。

cP7180003.jpg

脱衣所には棚と籠とベンチがある。
清掃が行き届いているので、気持ちよく使うことができる。

cP7180011.jpg

貸切使用のため、内側から鍵を掛ける。

dP7180007.jpg

浴室に入った瞬間、僅かながらフワッと石膏臭が感じられる。
大好きな赤倉の香りにうっとり。
しばらく誰も入っていなかったようで、浴室の床は乾いている。
浴槽は4人サイズ。

dP7180014.jpg

湯口からは熱めのお湯が少しずつ注がれている。
泉質は、カルシウム・ナトリウム-塩化物泉。
無色透明のきれいなお湯。
湯口の周りはには、カルシウムが堆積している。
お湯の表面の温度はかなり高くなっているが、底の方が温いので、手足を使って湯もみするとちょうど良い温度になる。

dP7180008.jpg

浴槽の隅に設けられた切り欠けからは、静かにお湯が溢れ出している。

dP7180021.jpg

2人で同時にお湯に浸かると、溢れ出したお湯で、浴室の床は洪水状態になる。

dP7180013.jpg

浴室の隅では、2匹の可愛らしいカエルが見守っている。

dP7180017.jpg

洗い場は2箇所あり、シャンプー類完備。
シャワーの出具合も良好。

貸切なので、だれに気兼ねすることもなく、1週間ぶりの温泉を十分に満喫することができた。
当然のことながら、桶を枕にしてトド寝したり、お湯に浸かったりして、寛ぎの時間を過ごした。

eP7180028.jpg

だれもいない女湯を探検してみる。

eP7180030.jpg

脱衣所は、男湯よりも小さめ。

eP7180031.jpg

細長い浴室の奥に浴槽がある。
こちらも男湯と比べて少し小さい。

eP7180033.jpg

洗い場は1箇所で、シャワー・シャンプー類完備。

今日は、貸切使用のため、ゆったり・のんびりと過ごすことができた。
また、源泉掛け流しのお湯は新鮮そのもので大満足。

赤倉温泉のお湯は自分の好きなタイプのお湯。
あと何軒か訪問したい場所があるので、また行ってみようと思う。

いづみ荘
場所 山形県最上郡最上町大字富澤1005-7
料金 大人500円 子供300円
時間 10:00~16:00



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter