おおう牧場

aP7180061.jpg

赤倉温泉からの帰り道、おおう牧場でランチをとることにした。
ここは、国道47号線沿いにあるので、最上方面からの帰りに何度か寄っている。
最初は、店の名前から、ステーキか焼肉の店と思って入って、メニューを見てびっくりした記憶がある。
メニューには、定食や鳥の唐揚げはあるが、ステーキや焼肉はない。
そばと中華そば中心のお店。
また、自家栽培、自家製粉、石臼碾きのそばを売りにしている。

aP7180060.jpg

お店の前には、広い駐車場がある。
店も広くて、入口付近に6つぐらいのテーブル席があり、奥には座敷の席がある。

bP7180051.jpg

私が注文したのは、天ぷらもりそば(1350円)
天ぷらは、えび天と数種の野菜天で、荒塩でいただく。
アスパラと舞茸が特に美味。
天ぷらの量がけっこうあるので、2人でシェアしながらいただく。
小鉢は、ひじきの煮物。
一緒に煮てあるこんにゃくがプリプリで、いい食感。
あとはお新香。

bP7180055.jpg

そばは、二八ぐらいで、ほのかなそばの香りが感じられる。
もちもちとした独特の食感がある。
たれは、若干甘めで、出汁がよく効いている。

bP7180053.jpg

連れは、もりそば(750円)を注文。
こちらには天かすが付いている。

食後のそば湯は濃厚で、最後まで飲みきった。
そばだれに、残しておいた薬味のネギとわさびを混ぜて飲むといける。

以前寒い時期に立ち寄ったときに食べた中華そばとみそこんにゃくが美味しかった。
次回は、もつ煮込みを食べてみようと思う。

おおう牧場
場所 山形県最上郡最上町堺田156-12
時間 10:00~17:00
定休 火曜日


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter