赤這温泉 阿部旅館(再訪)

aP7230048.jpg

今日は、休みがとれたので平日温泉。
向かった先は、赤這温泉阿部旅館。
場所は、東鳴子温泉の川向かい。

aP7230001.jpg

旅館の建物は、グリーム色なので、見つけやすい。
川沿いの道から坂を少し上り、旅館の玄関前を過ぎて奥に進むと駐車場がある。

aP7230003.jpg

玄関から中に入る。

bP7230046.jpg

今日は、大女将さんが出迎えてくれ、帳場で受付をする。

bP7230004.jpg

お風呂は2箇所。
玄関から見て左側の廊下を奥まで進んだところにある。

bP7230008.jpg

お風呂のドアの近くに3種類の札があり、状況に応じてドアノブに掛けて使用することができる。

まずは、手前のお風呂へ。

cP7230006.jpg

今日は他にお客さんがいないので、連れと2人で貸切にする。

cP7230009.jpg

脱衣所は狭いが、整頓されている。

cP7230012.jpg

浴室に入った瞬間にアブラ臭が感じられ、気分が高揚する。
浴槽は6人サイズ。

cP7230015.jpg

塩ビ管の湯口からは熱いお湯が勢いよく注がれている。
こちらのお湯は、赤這3号泉を使用。
泉質は、含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉で中性のお湯。
湯温は少し高めで、シャキっとした浴感。
匂いは、アブラ臭、硫黄臭、金気臭のミックス。とてもいい香りでうっとりとする。
色は無色に近いが、若干白っぽく濁っている。

cP7230017.jpg

浴槽の隅に設けられた切り欠けからは、溢れたお湯が静かに流れ出している。

cP7230014.jpg

鏡の付いた洗い場が2箇所。
水道の蛇口のみで、お湯の出るカランやシャワーはない。

続いて、奥のお風呂に向かう。
こちらも貸切の札を掛けて使用。

dP7230042.jpg

脱衣所は、同じような感じだが、籠の色が違う。

dP7230034.jpg

浴室に入ったとたんに金気臭が感じられる。

dP7230041.jpg

塩ビ管からはドバドバとお湯が注がれている。
赤這1号泉と3号泉の混合泉。
泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉で中性。
湯温は若干低め。
前回訪問時は、手前のお風呂が温め、奥が熱めだったので、今回は逆になっている。
匂いは、金気臭。
もしかしたら、注がれているお湯も逆になっているのかも知れない。
次回訪問したら聞いてみようと思う。

dP7230040.jpg

浴槽の切り欠けからは、溢れたお湯が排出されている。

dP7230036.jpg

洗い場は2箇所。
浴槽から直接お湯を汲んで、体や髪を洗う。
石鹸のみ備えられているので、シャンプーは持参したものを使う。

eP7230047.jpg

お風呂から上がり、帳場まで来ると、今度は女将さんが見送ってくれる。
川の上を流れる風が大変気持ち良い。
対岸には、東鳴子の温泉街が見える。

eP7230052.jpg

お風呂場の外には源泉井戸がある。
周囲にはアブラ臭や硫黄臭が漂っている。
前回はこの辺りで猫が昼寝していたが、今回は発見できなかった。

阿部旅館はお湯が素晴らしく、宿の人たちも感じがいいので、いつか泊まってみたいと思う。

前回の訪問はこちら

赤這温泉 阿部旅館
場所 宮城県大崎市鳴子温泉字赤這125-1
料金 300円
時間 9:00~18:00




コメント

frapapaさん、こんにちはー。
阿部旅館いいですよね。お湯の感じが毎回微妙に違うのも面白いです。
私は奥の方が好みかな。金気臭とほのかな硫黄臭がたまらないんですよね。

ご飯も美味しいみたい出し、わたしも泊まってみたい宿の一つです。

Re: タイトルなし

デビャさんへ

こんばんは!
今、帰宅したところです。
仕事ではなく、飲み会ですが・・・。
最近は、土日の仕事が多いのと、飲み会も多いので、不規則な生活を送っており、週末温泉もままならない状況になっています。
唯一いいのは、平日温泉ができることかな。

阿部旅館は、お湯よし、宿の雰囲気よしなので、いつか必ず泊まってみようと思っています。

デビャさんのブログで紹介している、遠刈田の大忠と高湯の安達屋にも惹かれるものがあり、いつか機会があれば泊まってみたいなと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter