川渡温泉 二宮荘(再訪)

aP7260001.jpg

今日の仙台は、この夏一番の猛暑。
こんな日こそ温泉に入りたいが、午前中は仕事だったので、午後からの出発となった。
さて、どこに行こうか?
午後3時から入浴可能な二宮荘がすぐに思い浮かんだ。
二宮荘は、川渡温泉と東鳴子温泉の中間ぐらいに位置する。
国道47号線沿いに看板があるので、そこから山の方に少しばかり入っていく。

aP7260003.jpg

到着したのは、午後4時半ごろ。
駐車場に車を停めて、橋を渡り、宿に向かう。
このあたりは、仙台に比べると少し涼しく感じる。

aP7260005.jpg

玄関には温泉民宿二宮荘の表札が掲げられている。

bP7260032.jpg

館内に入るが、人気が感じられない。
帳場のあたりまで行って、「ごめんください」と声を掛けると、中から優しそうなおじさんが出てくる。
「お風呂に入りに来ました」、「どうぞ、お入りください」といった感じの会話があり、入館する。

bP7260030.jpg

お風呂は玄関のすぐ脇にある。

cP7260028.jpg

cP7260027.jpg

脱衣所は棚と洗面台があり、ドライヤーが備えられている。
また、扇風機があるのもありがたい。

dP7260017.jpg

前回訪問したのは、約1年3ヶ月前。
そのときにはお湯の表面に無数の泡が浮かんでいた。
今日は、ほとんど泡は無かった。
浴室の床は、溢れたお湯の通り道以外の部分は乾いており、しばらくだれも入っていなかったように思われる。

dP7260022.jpg

塩ビ管の湯口からは、ほどよくお湯が注がれている。
泉質は単純泉で、源泉温度は低いために加温しての注入となっている。
色は少し灰色がかっているが、前回よりも透明度が高い。
また、前回は泡付きがあり、湯の花も舞っていたが、今回はどちらも見られなかった。
やはり、温泉は「生もの」なのだなあと思う。

dP7260024.jpg

浴槽の隅に設けられた切り欠けからは、静かにお湯が溢れ出しているが、ザブンとお湯に浸かると、浴槽の縁からもお湯が溢れ出す。
ちなみに、ここがトド寝のベストポイント。
洗面器を枕にして、ゴロンところがると、とても気持ちが良い。
今回の新たな発見は、男女の浴槽が中で繋がっていることが分かったこと。
トド寝していたときに、連れが女湯の浴槽に入ったら、ザブンと波がやって来たので気づいた。
浴槽内を確認したところ、竹で塞がれているが、男女の浴槽のお湯は行き来している。

dP7260020.jpg

洗い場は3箇所あり、シャンプー類完備。
シャワーは1箇所のみに設置されている。

今日は完全に貸切状態。
微アブラ臭をクンクンしながら、至福の時を過ごすことができた。

お風呂から上がって外に出ると、ヒグラシの声が聞こえ、時折涼しい風が吹いてきてとても気持ちが良い。
お湯の感じが前回と違っていたので、またいつか行ってみようと思う。

前回の訪問はこちら

二宮荘
場所 宮城県大崎市鳴子温泉字馬場136
料金 400円
時間 15:00~20:00

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter