馬場温泉 外風呂(再再訪)

aP8150031.jpg

今日の仙台は曇り時々晴れの天気で、暑さはそれほどではない。
熱いお湯とアブラ臭を求めて馬場温泉に行ってきた。
馬場温泉は、国道47号線沿いにあり、川渡温泉と東鳴子温泉の中間に位置する。

aP8150033.jpg

旅館には内湯があり、そちらもなかなか良いが、庭にある外風呂が素晴らしい。

aP8150001.jpg

旅館の玄関から中に入り、帳場に向かう。
帳場にはだれもいないので、呼び鈴を鳴らす。
しばらくすると、奥から女将さんがやってくる。
「外のお風呂に入りに来ました」
「どうぞ」
といった感じで受付を済ませ、外風呂に向かう。

bP8150005.jpg

外風呂に入るのは3回目。
1回目は10月、2回目は12月と寒い時期。
夏に入るのは初めて。
冬でもかなり熱いお湯なので、夏はきっとかなり熱いだろうなと思う。

bP8150007.jpg

扉の札を「どうぞ」から「入浴中」にして、湯小屋の中に入る。

bP8150026.jpg

脱衣所は、棚と籠とベンチのみの簡素な造りとなっている。

cP8150008.jpg

浴室に入る。
これまでと少し感じが違う。
まず、泡が少ないこと。
これまでは、湯口付近にたくさんの気泡があったが、今日はほとんど見られない。

bP8150012.jpg

そして、いつもだとお湯の色が濃いので、浴槽の底が見えないが、今日はお湯の色が薄く、底が見えている。
また、アブラ臭もいつもよりあっさりとしている感じがする。
やはり、温泉は生ものなのだと思う。

cP8150016.jpg

湯口からは熱いお湯が勢いよく注がれている。
泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩泉で中性。
肌ざわりは、若干ヌルッとした感じ。
湯温は、かなり高い。
十分掛け湯して、何とか入れる温度。
一度お湯に浸かったら、じっとしていないと耐えられない。
最初は、1分が限度。
ただ、何度か出たり入ったりしているうちにだんだん慣れてくるので、2~3分は入っていることができる。

cP8150017.jpg

源泉掛け流しのお湯は鮮度抜群。
浴槽の切り欠けからは、溢れたお湯が外に流れ出している。

dP8150025.jpg

お湯から出たときには、体全体が茹で蛸状態。
窓からの風がとっても爽やかに感じる。

寒い時期だとお風呂から出るとサッと汗が引くが、今日は車に乗ってからもしばらく汗が引かなかった。

前回の記事はこちら

馬場温泉 外風呂
場所 大崎市鳴子温泉字馬場102
料金 大人300円 子供100円
    (30分以内)
時間 9:00~17:00


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter