東鳴子温泉 馬場温泉

今日は、馬場温泉に行ってきた。
当初は、鳴子の岡崎荘を目指したが、貸切使用のため、日帰り入浴お休みの案内表示が出ている。
そこで、どこか近くの温泉にと思い、鳴子の湯巡り駐車場に向かった。
しかし、全国こけし祭りの最終日のために鳴子の温泉街はいつにない賑わい。

鳴子温泉を避けて、東鳴子へ行き先を変更。
しかし、いさぜん、南部屋など、どこも車が一杯停まっている。
それでは、川渡に行ってみようと、さらに変更。
国道47号線に戻って川渡に向かうが、途中、馬場温泉の駐車場を見ると、いつもある宿の車以外は1台も停まっていない。

ということで、ようやく馬場温泉に落ち着く。
先月、外風呂に入ったので、今日は久しぶりに内風呂に入ることにする。

玄関から中に入るが、受付にはだれもいない。
ブザーを鳴らすと、奥から女将さんが出てきて対応してくれる。
入浴料を払い、脱衣所内のロッカーの鍵をもらう。
貴重品があることを言うと、鍵を貸してくれる仕組み。

脱衣所の棚の一番下の段が鍵のかかるロッカーになっている。

脱衣所には、棚と籠のほかに、洗面台・ベンチ・扇風機がある。
結構熱めのお湯なので、扇風機はありがたい。

浴室に入った瞬間に、東鳴子特有のアブラ臭が感じられて嬉しくなる。
木造りの浴槽は10人程度が入れる広さ。

湯口からは熱めのお湯が注がれている。
泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩泉(重曹泉)で、色は濃い茶色。

溢れたお湯は、浴槽の隅に設けられた排出口から外に流れ出している。
掛け流しのお湯に大満足。
外風呂も好きだが、旅館内の内風呂もなかなかのもの。

洗い場は3箇所あり、シャワー・シャンプー類完備。

木材がふんだんに使われた浴室は趣があり、気持ちが落ち着く。

お風呂から上がった後は、玄関脇のソファで休憩しながら、連れを待つ。

今日は、鳴子温泉から東鳴子温泉、そして馬場温泉と、転々としたが、結果オーライ。
完全に貸切状態で、素晴らしいお湯を心ゆくまで楽しむことができた。
帰りには、川渡に寄って、くるみ豆腐を買ってきたので、これからいただくことにしよう。

前回の訪問はこちら

馬場温泉
場所 大崎市鳴子温泉字馬場102
料金(内湯) 大人500円 子供200円
時間 11:00~20:00
    土曜日は15:00まで
※部屋での休憩付きは、1人1500円(3時間以内)とのこと

馬場温泉、管理人さんの言う「アブラ臭」を味わいたくて、確か2月頃行きました。僕は、今日、三本木の三峰荘に行きました。収穫間近の田圃に囲まれた、いいお湯でした。そして、近くの「ガーデンキッチンふるかわ」でブッフェランチ。このお店、いいですよ。元は豆腐屋なので、豆腐と野菜中心のブッフェで、どれもみな美味しかったです。今度行ってみて下さい!

Re: No title

kuroさんへ
今日は馬場温泉の内風呂に入りましたが、外風呂もいいので寒くなったら行ってみてください。(ちょっとマニア向けかも)
三峰荘近くの「ガーデンキッチンふるかわ」は知りませんでした。
豆腐と野菜中心のブッフェ、なかなか良さそうですね。
いつか行ってみようと思います。
ちなみに、今日は池月にある道の駅で、ランチバイキングでした。
こちらは野菜中心のメニューとカレーで、1000円でした。
値段の割に結構メニューは充実していると思います。

frapapaさん,こんばんは~。
びっくりしました。私も今日馬場温泉に行きましたよ。
こけしまつりで,鳴子はどこも混んでいたのですね。
昨日行った旅館ゆさは独泉でしたが,入れ替わりで大勢チェックインしてきてました。岡崎莊も貸し切りって,珍しいですね。

kuroさんのコメントにのっかっちゃいますが,ガーデンキッチン,気になってました。前の豆腐屋は廃業して撤収しちゃったのかと思ってました。ヘルシーで美味しいのなら,行ってみようかな。

Re: No title

デビャさんへ

私もびっくりです。いつか、どこかでお会いすることがあるかも知れませんね!?
鳴子は、正月に行った時よりも賑わっていました。
こけしには興味がないので混んでいる鳴子を避けましたが、こけし好きにはたまらないイベントなのでしょうね。
県外ナンバーの車もたくさん見かけました。
でも、鳴子の町が活性化するのはとっても嬉しいことです。