銀山温泉 かじか湯

aPA030081.jpg

しろがね湯から上がり、川沿いの道を少し歩いてかじか湯に向かう。
川の両側に佇む町並みは旅情たっぷり。

aPA030082.jpg

しばらく歩いて橋を渡ったところにかじか湯はある。

bPA030057.jpg

こちらは無人のため、料金箱に入浴料を入れて、お風呂に入る。

bPA030061.jpg

脱衣所には鍵付きのロッカーがあるので、貴重品の心配がない。
レトロな雰囲気があり、共同浴場という名に相応しい感じの施設。

cPA030066.jpg

浴槽は小さく、3人サイズ。

cPA030072.jpg

木の箱でできた湯口からは静かに熱いお湯が注がれている。
泉質は、ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉。
温泉のいい香りがしている。
お湯が熱すぎる場合は、蛇口から水を入れて、温度を調節することができる。

cPA030074.jpg

源泉掛け流しのお湯は、少し熱いが大変新鮮。
浴槽の切り欠けからは、静かにお湯が溢れ出している。

cPA030068.jpg

洗い場は1箇所。
シャワー・シャンプー類が備えられている。
こちらも、終始貸切状態。
お湯が熱いので、出たり入ったりしながら、至福の時を過ごす。

dPA030089.jpg

帰りに豆腐屋で、立ち食い豆腐と生揚げを買ってみる。

dPA030087.jpg

豆腐屋の向かいに休憩所があるので、中のベンチに座って食べる。
柔らかめの豆腐、熱々の生揚げ、どちらも美味しくいただく。

川の上を涼しい風が吹いていて、お風呂で火照った体を冷ましてくれる。
銀山の温泉街の美しい景色を眺めながら、のんびりと歩いて駐車場に戻った。
いつか泊まって、夜の景色を眺めてみたいななどと思いながら帰路に着いた。

かじか湯
場所 尾花沢市銀山新畑
料金 大人300円 子供無料
時間 8:00~19:00



コメント

銀山は行ったことないんです〜。
温泉臭ってどんな感じなんでしょう。
観光地化されすぎてて、お湯の良さが今ひとつなんて勝手な思い込みをしてました。

共同浴場いい感じですねー。行ってみたいです。

Re: タイトルなし

デビャさんへ

今日は2つの共同浴場に入ってみましたが、後から入ったかじか湯がお湯の鮮度が抜群だったので、お薦めです。
匂いは、形容する言葉が見つからずに、温泉臭としましたが、海水に何か混ざったような匂いとでも言えばいいのでしょうか。
鮮烈ではなく、フワッと感じる匂いです。
同じ銀山でも7月に行った瀧見館は、タマゴ臭が明確に感じられましたので、場所によって匂いは異なるようです。
銀山温泉は、お湯だけでなく、温泉街の雰囲気や景色がとても素敵です。
夜の温泉街の景色がとても美しいので、いつか泊まってみたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter