わたり温泉 鳥の海(再訪)

aPA310018.jpg

今日は午前中仕事のため、午後から出かけた。
今日の行き先は、わたり温泉鳥の海。
昨年の10月に訪問しているので、約1年ぶり。

この施設は東日本大震災の津波で被災し、昨年ようやく再開した。
1年ぶりに行ってみたが、防波堤の建設は進んでいるものの、周辺の状況はあまり変わっていない。

bPA310019.jpg

玄関から中に入り、1階の券売機で入浴券を購入して係の人に渡す。
そこから専用のエレベーターでお風呂のある5階に上がる。
今日は土曜日の午後ということもあり、大変混雑している。

cPA310020.jpg

5階には男女別の内湯(大きな浴槽と寝湯)、露天風呂がある。
お風呂の様子等については、お客さんが多くて写真が撮れなかったので、前回の記事を見てほしい。

内湯の泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩泉で、PH8.0の弱アルカリ性のお湯。
ウーロン茶のような色で、かなりのヌルヌル感がある。
ヌルヌル感は前回よりもかなり強いように思う。
湯使いは循環と掛け流しの併用。
塩素消毒ありで、若干の塩素臭が感じられるが、ほとんど気にならない。

露天風呂は真湯で、消毒用の塩素臭がけっこう強い。
ただ、ここからの眺めは最高。
天気が良ければ、太平洋を見渡すことができる。
今日は曇っていたのでイマイチだったが・・・。

dPA310024.jpg

風呂から上がった後は、1階の休憩所で待ち合わせ。
お風呂は混んでいたが、こちらは貸切状態。

なお、10月1日~12月13日までの限定で4階レストランにて亘理名物のはらこ飯を提供している。
レストランの営業時間は11:00~15:00(ラストオーダー13:30)となっている。
今日は、到着した時刻が遅かったために「完売」の札が掲げられていた。
詳しくは、こちらを見てほしい。

わたり温泉 鳥の海
場所 宮城県亘理郡亘理町荒浜字築港通り41番地2
料金 大人500円 子供250円
時間 10:00~20:00
定休 毎月第3水曜日



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter