ラ・フォーレ天童 のぞみ(再訪)

aPB140036.jpg

今日の仙台は雨模様。
こんな日こそ温泉に入りたい。
今日向かったのは、山形県の天童市にあるラ・フォーレ天童のぞみ。
約2年ぶりの訪問。

aPB140071.jpg

のぞみは、温泉利用型・健康増進施設で、プールやトレーニングジムなどもある会員制の施設だが、会員でなくても、体験利用することができる。

bPB140037.jpg

玄関を入って正面にあるフロントで、靴箱の鍵と券売機で買った入浴券を渡すと、ロッカーを使うためのカードを渡される。
施設の職員は皆、親切で感じがいい。
廊下を奥に進んでいくと、手前に男湯、その先に女湯がある。

bPB140038.jpg

お風呂の入口の近くにはマッサージ機がある。

cPB140058.jpg

cPB140059.jpg

施設は新しくて、とてもきれい。
脱衣所はゆったりしていて、鍵付きのロッカーがある。
先ほど受け取ったカードをロッカーに差し込んで利用する。

dPB140054.jpg

浴室に入ると掛け湯がある。
その隣には6人サイズの浅めの浴槽がある。
湯温は少し低めで、つい長湯をしてしまう。
泉質は、ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉で、弱アルカリ性のお湯。
源泉温度が高いため、熱交換によって温度を下げて注入している。
加水なしの源泉掛け流しのお湯は、とてもきれい。
MT泉だが、微硫黄臭と微石膏臭が感じられる。

dPB140057.jpg

浴室の奥の方には、10人以上が入れる大きな浴槽がある。
こちらの湯温は適温。

dPB140055.jpg

湯口からは勢いよくお湯が注がれ、溢れたお湯は窓側に設けられた排出口から外に流れ出している。

dPB140053.jpg

洗い場は15箇所程度あり、シャワー・シャンプー類完備。

続いて露天風呂に向かう。

ePB140042.jpg

露天風呂は、浴室の奥にあるドアからそのまま行くことができる。
浴槽は10人サイズ。

ePB140045.jpg

湯口からは少し熱めのお湯がドバドバ注がれている。

ePB140044.jpg

浴槽の切り欠けからは、溢れたお湯がザーザーと音を立てて外に流れ出している。
大変心地よいお風呂なので、タオルを頭に乗せて雨をしのぎなら、しばらくまったりとする。

fPB140067.jpg

お風呂から出た後は、施設内のレストランに入ってみる。

fPB140065.jpg

私は、鶏中華を注文(650円)。
あっさりしたスープで、鶏が美味しい。

fPB140063.jpg

連れは鍋焼きうどんを注文(500円)。
今だけの特別価格。

fPB140069.jpg

食後にはコーヒーがサービスされる。
インスタントのようだが、ありがたくいただく。

このような施設では消毒&塩素臭ということがよくあるが、ここは加水なしの源泉掛け流しにこだわっている。
そして、混雑していないのもポイントが高い。
ゆったり、まったりするには絶好の場所だと思う。

前回の記事はこちらからどうぞ。

ラ・フォーレ天童 のぞみ
場所 天童市大字道満197-2
料金 温泉利用コース480円
時間 10:00~22:00
休館日 月曜日


コメント

No title

frapapaさん、ご無沙汰してます。
天童温泉は未湯ですね。大型ホテルしかない
イメージで、敬遠してました。
こんなセンター系でも掛け流しにこだわっているなんて
好感がもてます。ちょっと硫黄臭にも惹かれます。
雪が降る前に山形に行こうと思ってました。
ルートに天童入れてみようかなー。

Re: No title

デビャさんへ

天童の中ではお湯は一番だと思います。
施設の外に足湯と飲泉所があるのですが、飲泉所のお湯はとてもいいです。
硫黄臭と石膏臭が明確に感じられます。
それに比べるとお風呂のお湯は劣りますが、できるだけいいお湯を提供しようという姿勢が感じられます。
スタッフの雰囲気もいいので、また行ってみようと思います。
ただ、写真はNGのようでした。
お風呂から出た後、表示されていることに気づきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter