本格手打そば処 せいじん庵

P50603401.jpg

昨日、瀬見温泉の帰り道、ちょっと寄り道して、「せいじん庵」でお蕎麦をいただいた。
場所は、鳴子からだと、国道47号線を古川方面に向かい、トラストという大きなスーパーを過ぎたところのJAのガソリンスタンドのある交差点を右折して、有備館の方に向かう。200mほど行くと橋があるので、橋の手前を左折して、まっすぐ道なりに進むと右側に大きな駐車場があり、その向かい側にお店がある。橋の手前には、お店ののぼりが立っているので、見つけやすいと思う。

P50603331.jpg

一見普通の民家なので、近くに行かないとお店があることが分からない。
開店時間の11時に入ったので、一番乗り。

P50603341.jpg

暖簾をくぐって、玄関で靴を脱いで、お店に入る。
民家を改装して造ったお店なので、知り合いの家に遊びにいく感覚。

P50603351.jpg

お店に入ると、漬け物3種とそば茶が運ばれてくる。
自分の畑で育てた野菜や山菜で作った自家製の漬け物は、とても美味しい。

P50603371.jpg

大好物の穴子天ざるそばを注文。1050円也。
大きな穴子と山菜の天麩羅をそば塩でいただく。
カラッと揚がっていて、大変美味しい。
そばは二八で、きれいに打ちあがっている。

P50603381.jpg

連れの方は、鴨南蛮ざるを注文。950円也。
鴨の入った濃いめの汁に、そばを絡めていただく。


ここは、もちろん天麩羅やお蕎麦などの料理が美味しいこともあるが、お店の家族的な温かみのある雰囲気や駐車場から土手に登って見た周囲の景色など、何度も行ってみたくなるお店の一つだ。
また、値段がリーズナブルな点も嬉しい。

食事が終わってお店から出る頃には、多くのお客さんで賑わっていた。

本格手打そば処 せいじん庵
場所 宮城県大崎市岩出山上野目字中川原52-35
時間 11:00~15:00
   ただし、そばが無くなり次第閉店。
定休 第2・第4火曜日


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter