岳温泉 空の庭リゾート

aP1030156.jpg

今日は、福島県の岳温泉にある空の庭リゾートに行ってきた。
仙台から岳温泉に行く場合には、東北自動車道の二本松IC経由で行く方法もあるが、今日は福島西ICで降りて、土湯経由で行ってみた。
途中の道路は雪もなく、少ししめっていたが走りやすい状態。

aP1030152.jpg

空の庭リゾートは、名称に相応しいおしゃれな感じのリゾートホテル。
駐車場も広いが、到着時にはかなりの台数の車が停まっていた。

bP1030122.jpg

玄関の右脇に下足入れがあり、そこでスリッパに履き替える。

bP1030149.jpg

受付はホテルのフロントで行う。
従業員の対応は親切・丁寧で、感じがいい。

bP1030147.jpg

フロント前のロビーを抜けて左手に進むと廊下の奥にお風呂がある。

cP1030146.jpg

脱衣所は広く、棚と籠、洗面台、貴重品ロッカー(100円リターン式)がある。
なお、男女のお風呂の入口の間にも鍵付きのロッカーがある。

cP1030139.jpg

浴室には20人程度が入れそうな大き目の浴槽がある。

cP1030136.jpg

湯口からは熱めのお湯が注がれている。
泉質は、単純酸性泉で、PH2.5。
お湯は無色透明だが、白い湯の花がたくさん舞っているので、白濁して見える。
匂いは、うっすらと硫黄臭が感じられる。
湯温は適温。
味は酸っぱい。
ただ、酸性度が高い割にはマイルドに感じる。

cP1030134.jpg

浴槽の隅に設けられた切り欠けからはお湯が溢れ出しているが、循環と掛け流しの併用のように思われる。

cP1030131.jpg

洗い場は浴室の左右にあり、全部で10箇所程度。
シャワー・シャンプー類は完備。
浴室内は温度・湿度ともに高く、カメラのレンズは曇りっぱなし。

dP1030125.jpg

浴室の左側にあるドアから外に出ると露天風呂がある。
浴槽は小さめで、6人サイズ。

dP1030126.jpg

岩の湯口からは熱いお湯が注がれている。

dP1030127.jpg

浴槽の中央に設けられた排出口からは、溢れたお湯が外に流れ出している。
かなりの量のお湯が排出されていることから、露天風呂は、循環なしの掛け流しと思われる。
お湯の鮮度は内湯よりもはるかによく、微硫黄臭のほかに、石膏が焦げたような匂いも感じられる。

dP1030128.jpg

開放的なお風呂はとても気持ちがよく、お湯もいいので、ほとんどの時間を露天風呂で過ごす。

正月休みの最終日だったため、日帰り入浴のお客さんで賑わっていた。
施設が新しくて清潔で、お風呂もまずまずだったので、いつかまた行ってみようと思う。

空の庭リゾート
場所 二本松市岳温泉1-197-2
料金 大人600円 子供300円
時間 10:00~16:00(受付15:00まで)




コメント

No title

うちの職場の同僚もこの温泉施設をすすめていました。結婚式で行ったそうですが、レストランとかもオシャレなようですよ。行ってみたいです。

Re: No title

kuroさんへ

空の庭リゾートはお洒落なホテルなので、ここでの結婚式はきっと素敵だったと思います。
お風呂は、内湯よりも露天風呂が好ましく感じました。
機会がありましたら、行ってみてください。

いよいよ明日から出勤で、ちょっとばかりブルーになってます。
でも、明日は半ドン。
午後は、どこかに行けたらいいなと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter