大河原温泉 いい湯 営業再開

aP1040002.jpg

今日は御用始めだが、午後から休みが取れたので、大河原温泉のいい湯に行ってきた。
ここは、平成26年8月15日の火災により営業が中止されていた施設。
昨年末の12月17日に営業が再開された。

aP1040001.jpg

再開当初と正月中は混み合うことが予想されたので、今日行ってみたが、予想外の大混雑。
館内は多くの訪問客で賑わっている。
きっとこの施設の再開を待ち望んでいたのだろう。

bP1040003_20160104185051537.jpg

建物は火災によって消失した部分があるが、見た感じは以前とあまり変わらない。
ただ、床や壁、廊下のベンチ、食事処などが新しくなっている。
また、廊下の一角に新たに喫煙所が設けられている。

脱衣所は、以前とあまりかわらないように思う。
お風呂は、男女週替わりで月曜日に入れ替えとなっている。
今日の男湯は石造りのお風呂。女湯は木造りのお風呂となっている。

浴室には窓際に10人程度が入れる浴槽がある。
泉質は、PH9.0のアルカリ性の単純泉。
MT泉で、特別な匂いは感じられない。
浴感は、肌に擦るとヌルっとした感じで、浴後はツルツルとなる。
加温しての源泉掛け流しで、消毒なし。
浴室内には、2人用の寝湯、サウナ、水風呂があり、洗い場は10程度でシャワー・シャンプー類完備。

浴室から外に出ると、6人サイズの岩造りの露天風呂と石をくり抜いた1人用のお風呂がある。
どちらもとても気持ちが良い。
ただ、今日は風向きが最悪で、露天風呂付近にはブタの匂いが充満していた。
こればかりは運次第で、運が良ければブタの匂いがまったくしないこともある。
そのため、我が家ではこの温泉をブタの湯と呼んでいる。

今日はお客さんが多すぎて、まったり寛ぐことはできなかった。
しかし、何はともあれ、営業が再開されたことを嬉しく思う。
今度は暖かい季節に行って、とんとんの丘で動物たちと触れ合ってこようと思う。

前回の訪問はこちらからどうぞ

大河原温泉 いい湯
場所 宮城県柴田郡大河原町新寺字北185-11
料金 大人800円 子供400円
   17:00以降 大人500円 子供250円
時間 10:00~22:00(受付は21:30まで)





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter