関山そば処 紅留満(くるま)

aP1170055.jpg

山形市にある大野目温泉の帰り道、関山そば処「紅留満(くるま)」でランチをとることにした。
東根に行くときなど、この店の前をしょっちゅう通っているが、入るのは初めて。
ところで、これまでずっと、この店の名前は「関山そば」だと思っていた。
今日、暖簾を見て初めて「紅留満」だと知ったが、今度は読めない。
ネットで調べて、ようやく「くるま」と分かった次第。

aP1170057.jpg

場所は、関山峠と東根の市街地の間。
国道48号線沿いにあるので分かりやすく、店の前には幟が数本立っている。

bP1170052.jpg

店内はすべて板の間で、座卓が10位ある。
年配の御夫婦が店を切り盛りしている。

bP1170053.jpg

まきストーブが赤々と燃えていて、店内は暖かい。

cP1170049.jpg

山形のそば屋さんではよくあることだが、中華も扱っていてちょっと迷ったが、初めてなので、ざるそば大盛りを注文。(850円)
なお、普通盛りは650円、板そばは1050円となっている。
ざるそばには、ゲソ天とお新香が付く。(これも山形ではよくあること)
そばは、冷水でしめられていて、シャキっとした食感で、噛みごたえがある。
たれは、しょっぱめ。
大盛りはかなり盛りがいいので、普通盛りで十分だったかもしれない。

cP1170054.jpg

そばを食べ終わるとそば湯が運ばれてくる。
上の方はサラッとしているが、終わりの方はかなり濃厚。
たれが十分あるので、時間をかけて最後まで飲みきった。

この店の近くには原宿ラーメンという店があり、こちらも行ったことがないので、いつか行ってみようと思う。

関山そば処 紅留満
場所 東根市関山字原宿398-1
時間 11:00~18:00
定休 火曜日


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter