焼石岳温泉 やけいし館(再訪)

aP2110084.jpg

今日の仙台は明け方に小雪が舞ったものの、その後は快晴のいい天気。
久しぶりに岩手県の焼石岳温泉やけいし館に行ってきた。

aP2110059.jpg

やけいし館の目の前はひめかゆスキー場のゲレンデ。
休日なので、たくさんの人で賑わっている。
到着時、駐車場の誘導係の人の指示でかなり手前の駐車場に車を停めて歩いたが、やけいし館のすぐ近くに温泉利用者のための駐車場があった。

aP2110086.jpg

やけいし館は宿泊もできる施設で、冬はスキーやスノボの人達の休憩所にもなっている。

bP2110063.jpg

受付を済ませてお風呂に向かう。
脱衣所の近くには貴重品ロッカー(100円リターン式)があるので利用する。

cP2110064.jpg

脱衣所に入ってすぐのところが洗面所になっており、整髪料とドライヤーが備えられている。

cP2110066.jpg

その奥が脱衣室となっていて、棚と籠が備えられている。
前回のときもだが、使った籠はすべて立てられていて、利用者のマナーの良さが窺える。

dP2110068.jpg

浴室に入った瞬間に強烈な石油系の匂いが襲ってくる。
石造りの浴槽は5~6人程度が入れる広さ。

dP2110069.jpg

湯口からはほどよく熱めのお湯が注がれている。
泉質は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で、弱アルカリ性のお湯。
薄い茶色で若干の濁りがあり、味はかなりしょっぱい。
お湯の中で肌を擦ると、ツルスベ感がある。
湯温は、43℃ぐらいで、少し熱め。
加水用の蛇口もあるが、加水せずに何とか入ることができる。

dP2110078.jpg

浴槽の切り欠けからは静かにお湯が溢れ出しているが、ザブンとお湯に浸かると浴槽のあちらこちらから一斉に溢れ出す。
掛け流しの新鮮なお湯に大満足。

dP2110073.jpg

洗い場は5箇所あり、シャワー・シャンプー類完備。
大型の換気扇がフル回転し、窓も空いているので、換気の状態は良好。

今日は、午前11時前に到着したが、ラッキーなことに終始貸切状態だった。
浴室の床でトドったり、石油系の強烈な匂いをクンクンしたりしながら、至福の時を過ごすことができた。

旋回の訪問はこちらからどうぞ

やけいし館
場所 奥州市胆沢区若柳字天沢21-1
料金 大人500円 小学生250円
時間 6:00~23:00


コメント

No title

ここ,大好きです。最初入った時は,あまりの石油臭にむせそうになりましたが,アブラ中毒となった今では,わざわざ深呼吸&クンクンをするくらい好きです。

近くにある温泉施設は混んでいるようですが,ここは比較的静かに入れるので,いいですね。

子供が小さかったころ,ここのスキー場ですべったことが懐かしいです。コースが短く,リフトに乗っている時間の方が長いので,体が芯から冷えるんですよ。その後の温泉,生きてて良かった~って思うほど気持ちよかったです。温泉好きになったのも,このひめかゆスキー場がきっかけかもしれません。(?)

Re: No title

デビャさんへ

前回もですが、独泉だったのでのんびりと寛ぐことができました。
石油系のアブラ臭が物凄く強烈で、石油のお風呂に入っているような錯覚すら覚えます。
スキーした後にここのお風呂に浸かったらさぞかし気持ち良いのでは、と思います。
ただ、もう10年以上もスキーはしてないので、滑ろうとは思いませんが・・・。
スキーするよりも、雪を眺めながら温泉に浸かっていた方が今は幸せ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter