あらきそば

aP2270166.jpg

羽根沢温泉からの帰り道、村山にあるそば処あらきそばに寄ってきた。

aP2270165.jpg

茅葺屋根の歴史を感じさせる建物。
有名店なので、駐車場には県外ナンバーの車が並んでいた。

aP2270169.jpg

玄関から中に入ると囲炉裏があり、炭火が焚かれている。
靴の履き間違えを防止するために、脱いだ靴に洗濯バサミで番号の書かれたカードを付けて、同じ番号のカードを店内にもっていく。
お店は2間続きの和室で座卓が並んでいる。

bP2270172.jpg

今日は、うす毛利と呼ばれる板そば(820円)と、あらきそばセット(1550円)を注文。
セットには、うす毛利ににしんの味噌煮とあつあつ大根が付く。
にしんの味噌煮とあつあつ大根は連れと2人で分け合うことにする。
まずは、にしんの味噌煮。
運ばれてきた瞬間、色を見てびっくり。
真っ黒なにしんはこれまで見たことがない。
味もかなり濃厚。

bP2270175.jpg

あつあつ大根には、サツマイモときんぴらごぼうが付く。
大根はよく煮込んであり、中まで味が染みている。

bP2270176.jpg

うす毛利には太い田舎そばが盛られている。
噛みごたえのある食感。
量は多めなので、うす毛利で十分。
たれは、しょっぱめ。

cP2270180.jpg

食後のそば湯が美味しい。
たれに注ぐと、香りが立つ。
底の方はかなり濃厚。

メニューには、板そばとにしんの味噌煮とあつあつ大根しかない。
そばで勝負しようとする意気込みが感じられる。
お酒は六歌仙が置かれている。
好きな銘柄なので、飲みたかったが、帰りの運転があるのでぐっと我慢した。

あらきそば
場所 村山市大久保甲65
時間 11:00~17:00
定休 毎週水曜日





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter