秋の宮温泉 太郎兵衛の湯

aP3270309.jpg

1泊2日の湯巡りの最後は、仙台へ帰る途中に寄った秋の宮温泉太郎兵衛の湯。

aP3270312.jpg

太郎兵衛の湯は、前日に立ち寄った新五郎の湯のすぐ近く。
こちらもこじんまりとした旅館。
到着時、女将さんが玄関前で作業されていたので、「お風呂入れますか?」と声をかけると、「どうぞ、お入りください」とのこと。
すんなりと入館を果たす。

bP3270275.jpg

お風呂は、右手の廊下の奥にある。
手前が男湯、奥が女湯となっている。

cP3270276.jpg

脱衣所はいたってシンプルな造り。

dP3270284.jpg

浴室には、3人サイズの小さな浴槽がある。

dP3270290.jpg

熱めのお湯がパイプを通って、浴槽の底のあたりから注がれている。
溢れたお湯は、浴槽の切り欠けから外に流れ出している。
泉質は、ナトリウム‐塩化物泉で、弱アルカリ性のお湯。
浴感は、さっぱりしているが、浴後は肌がしっとりとする。
お湯の鮮度は抜群。

dP3270291.jpg

洗い場は1箇所。
シャワー・シャンプー類が備えられている。

eP3270307.jpg

帰り際に、湯治の案内を発見。
3泊4日、6食付きで、9,950円。
読みたい本と聞きたい音楽を持ちこんでのんびりしている自分をちょっと想像。
退職後、実現できたらいいなと思う。

太郎兵衛の湯
場所 湯沢市秋ノ宮字湯ノ岱64
料金 300円
時間 7:00~19:00






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter