東根温泉 よし田川別館

aP4100040.jpg

今日は午前中、仙台フォーラムで映画「無伴奏」を観て、午後からの出発となった。
無伴奏は、以前仙台に実際にあったバロック専門の音楽喫茶。
学生時代にかなり通ったので、懐かしさもあって観てきた。
映画の原作は小池真理子。
彼女自身が高校時代を仙台で過ごし、そのころの体験をもとに書き上げた小説。
映画の内容はとても重かったが、自分の学生時代を思い出しながらの鑑賞となった。

aP4100041.jpg

映画を観た後に向かったのは、東根温泉のよし田川別館。
場所は、先日行った旅館たかはしのすぐ近く。
よし田川別館は、高級感のある大型ホテルで、駐車場も広い。

bP4100004.jpg

玄関から中に入り、フロントで受付をする。
係の人が、わざわざお風呂まで案内してくれ、お風呂と脱衣所の電気を点けてくれた。
とっても丁寧な対応に恐縮。

bP4100039.jpg

お風呂は、フロントから奥にどんどん進んだ突き当りにある。

cP4100032.jpg

手前が男湯、奥が女湯、そしてその間に貸切風呂がある。
貸切風呂は別料金とのこと。

cP4100029.jpg

脱衣所は広くて清潔。
入口の近くに、貴重品ボックスがある。

dP4100025.jpg

浴室に入ると、フワッと檜の香がする。
浴槽は、20人サイズの大きな檜風呂でとても気持ちが良い。

dP4100012.jpg

湯口からは、ザーザーと音を立ててお湯が注がれている。
泉質は、ナトリウム‐塩化物・硫酸塩泉。
お湯は薄茶色で、茶色の湯の花が舞っている。湯温は適温。
アブラ臭はほんのちょっぴり感じられるが、それ以上に檜の香が強い。

dP4100026.jpg

湯使いは、循環メインの一部掛け流しとなっている。

dP4100024.jpg

洗い場は8箇所ほどあり、シャワー・シャンプー類完備。

eP4100014.jpg

浴室から露天風呂にそのまま行くことができる。
岩造りの露天風呂は5人サイズ。

eP4100017.jpg

岩の湯口からお湯が注がれている。
泉質は、内湯と同じだが、こちらは循環のみ。
若干消毒臭が感じられる。

終始貸切状態だったので、思いっきり寛ぐことができた。
お湯は、ちょっとという感じもしたが、檜の大きな浴槽はとても美しかった。

よし田川別館
場所 東根市温泉町1-14-8
料金 600円
時間 11:00~20:00
※時間は日によって変わることがあるとのこと




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter