鳴子温泉 岡崎荘

aP4160003.jpg

仙台の桜はかなり散ってしまったが、県北は見頃と思い、鳴子に行ってきた。
途中岩出山の国道457号線沿いの土手の桜がちょうど満開となっていた。
川渡は桜と菜の花、鳴子も桜が満開。
天気が良くて暖かいので、まさに春爛漫。

aP4160048.jpg

車窓から桜を楽しみつつ、鳴子に到着。
本日は、岡崎荘にお邪魔した。

aP4160050.jpg

震災後に立て直したので、建物は新しくてきれい。
プチ湯治には絶好の場所。
これまで2度宿泊しているが、日帰り入浴は初めて。

bP4160046.jpg

玄関から中に入り、呼び鈴を鳴らすと奥から女将さんが出てきて対応してくれた。

cP4160045.jpg

お風呂は玄関のすぐ近くにある。
向かって左側が男湯、右側が女湯となっている。

cP4160041.jpg

脱衣所はシンプルだが、とっても清潔。
棚の下の方が貴重品ボックスになっている。

dP4160015.jpg

浴室に入ると、フワッとタマゴ臭が感じられる。
浴槽は4人サイズ。

dP4160022.jpg

湯口からはかなり熱いお湯がチョロチョロと注がれている。
泉質は、含硫黄-ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉で、弱アルカリ性。
お湯の中では白い湯の花が舞っている。

dP4160025.jpg

掛け流しとなっていて、溢れたお湯は浴槽に設けられた切り欠けから静かに外に流れ出している。
お湯がとっても新鮮で嬉しい。

dP4160024.jpg

洗い場は2箇所あり、シャワー・シャンプー類完備。
シャワーの出具合も良好。

eP4160026.jpg

露天風呂は12月から3月までは閉鎖されている。
周囲に塀があって眺望は良くないが、涼しい風を感じながら開放的な気分になれる。

eP4160040.jpg

管から熱いお湯が注がれている。
泉質は内湯と同じだが、こちらの方が湯の花が多い。
お湯の温度は若干低め。

eP4160030.jpg

浴槽の切り欠けからは静かにお湯が溢れ出している。

eP4160036.jpg

浴槽が小さいので、ザブンとお湯に浸かると、一斉に溢れ出し、たちまち大洪水の状態となる。
この瞬間がたまらなく好き。

今日は、終始貸切状態。
大好きなお湯にのんびりと浸かり、途中で花見もできたので大満足だった。

岡崎荘
場所 宮城県大崎市鳴子温泉字新屋敷51
料金 大人450円 子供300円
時間 8:00~18:00



コメント

こんばんはー。この前行きました。
4月だったのに、露天に入れませんでした。湯量が減ってるとか。
露天がオッケーなら、また行こうと思います。ここは独占率高いし、清潔だしいいですよね。

Re: タイトルなし

デビャさんへ

おはようございます。
先日のデビャさんのブログで露天風呂に入れなかったという記事を読み、その後どうなったか気になっていました。
露天風呂の湯温は、少し低めでしたが、十分入れる温度になっていました。
きっと、湯量も回復したのではないかと思います。

鳴子方面の桜は今が満開で、とてもきれいでしたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter