雪沢温泉 大雪

aP4290049.jpg

29日の宿泊先は、雪沢温泉大雪。
老人福祉センター四十八滝からは車で5分程度のところにある。
今回はダイちゃんと一緒に行くことにしていたので、大型犬も同宿可能な宿を調べたところ、この宿を見つけた。
事前に宿に電話すると、大型犬も大歓迎とのこと。
ただ、部屋の中ではケージに入れてくださいとのことだった。

aP4290050.jpg

大雪は、ちょっと見るとドライブインのような造りの建物。
写真には写っていないが、実際には右側に建物が続いている。

bP4290072.jpg

宿に到着後、帳場で受付をし、部屋に案内される。

bP4290041.jpg

部屋に行く途中の廊下には本棚がいくつもあり、専門書がずらっと並んでいる。
社会学、歴史学、文学、経済学・・・。
あまりの本の多さに圧倒される。
宿のご主人が学生時代に古本屋で買ったものが多いとのこと。

cP4300126.jpg

案内された部屋は新館の1号室。
8畳の部屋にはすでに布団が準備されている。

cP4290073.jpg

普段は使っていないケージに入れられて不安げな様子のダイちゃん。
しばらくは落ち着かなかったが、次第に諦めた模様。

dP4290043.jpg

食事は、帳場近くの食事処でいただく。

dP4300124.jpg

テーブル席で、卓上には宿泊者の名札が置かれている。

eP4290112.jpg

テーブルには所せましと料理が並ぶ。
料金が安いのであまり食事はあまり期待していなかったが、量と質のどちらにも満足。
そして、宿に到着後にダイちゃんと1時間半ほど散歩し、一風呂浴びた後のビールは最高の幸せ。

eP4290113.jpg

出汁が美味しい比内鶏入りのきりたんぽ。
どの料理も美味しくいただき、お腹いっぱい。

eP4300122.jpg

朝食も同じ食事処でいただく。
旅館の朝食らしく簡素だが、どのおかずも美味しくいただく。
炊き立てのご飯と出汁の効いた味噌汁が絶品。

いよいよ、お風呂編。

fP4290077.jpg

お風呂は、玄関からまっすぐ奥に進み、途中左に曲がって突き当りにある。
手前が女湯、奥が男湯で固定。

fP4300121.jpg

脱衣所は棚のみの簡素な造りとなっている。

fP4290106.jpg

浴槽は総ヒバ造りで、8人程度が入れる広さ。
浴室に入った瞬間に、ヒバの香りと石膏臭がほんのりと感じられて、嬉しくなる。

fP4290098.jpg

岩の湯口からはお湯が木枠に注がれ、さらに木枠に設けられた穴から浴槽に注がれている。
岩にはカルシウムの結晶が堆積している。
温泉分析表が見当たらないが、おそらく、カルシウム・ナトリウム‐塩化物泉ではないかと思う。
源泉掛け流しで、湯温は少し温め。
長湯が可能で、体全体がポカポカする、大変良質なお湯。
鮮度抜群のお湯に浸かれば、仙台からの旅の疲れなどどこかに吹き飛んでしまう。

fP4290096.jpg

浴槽の縁からは相当量のお湯が溢れ出している。

fP4290091.jpg

洗い場は7箇所あり、カラン付きのシャワー完備。
ボディソープのみ備えられているので、シャンプーやリンスは持参する必要がある。

最後はダイちゃん。

gP4290058.jpg

ケージに入れられて不安げだったが、外に出れば一気に元気回復。

gP4290066.jpg

宿から30分ほど歩くと、廃線になった遮断機や駅舎があった。
以前は、小坂の鉱山が栄えていたころにできた鉄道が通っていたが、現在は一日数本のバスのみとなっている。

gP4300117.jpg

翌朝の散歩では、宿から20分ほど歩いて雪沢温泉清風荘まで行ってみた。
宿の説明には源泉掛け流し、露天風呂とある。
次回は、ここにも立ち寄ってみようと思う。

雪沢温泉 大雪
場所 大館市雪沢字小雪沢101
料金 1泊2食 1人8500円 ペット1000円
日帰り入浴
料金 大人300円 子供150円
時間 8:00~20:00ごろ




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter