成安温泉 いきいきの郷

aP6040005.jpg

今日は山形市内にある成安(なりやす)温泉いきいきの郷に行ってきた。

aP6040051.jpg

成安温泉いきいきの郷は、大型のケアハウスに併設された温泉施設で、温水プールも備えている。

aP6040048.jpg

体育館裏に温泉専用の入口がある。
目立たないので少し見つけづらい。

bP6040009.jpg

玄関から中に入り、券売機で入浴券を買って受付の人に渡す。

bP6040043.jpg

受付からすぐの所に男女別のお風呂がある。
廊下をはさんだ向かい側には2レーンのみの細長いプールがある。

cP6040039.jpg

脱衣所には鍵付きのロッカー(100円リターン式)がある。

dP6040013.jpg

浴室には20人程度が入れそうなL字型の大きな浴槽がある。

dP6040015.jpg

湯口からは勢いよく熱めのお湯が注がれている。
泉質はナトリウム-塩化物強塩泉で、無色透明の高張性高温泉。
塩分濃度が高いので、かなりしょっぱく、重たい感じのお湯。
湯温は適温だが、長湯すれば湯あたりしそう。
湯使いは加水あり、消毒ありのほぼ循環。
塩素臭はあるものの、お湯の成分が濃いので、お湯の良さは十分に感じられる。

dP6040030.jpg

洗い場は10箇所ほどあり、シャワー・シャンプー類完備。

dP6040032.jpg

浴室内にサウナがあるが、利用するときにはバスタオルを持参することになっている。

eP6040020.jpg

浴室のドアから外に出ると露天風呂がある。
浴槽は10人サイズ。

eP6040022.jpg

湯口からはほどよくお湯が注がれている。
泉質は内湯と同じ。
眺望はあまりよくないが、涼しい風が吹いていて心地よい。

eP6040026.jpg

湯使いは循環と掛け流しの併用と思われる。

fP6040046.jpg

お風呂から上がった後は無料の休憩所でしばしお休み。
座敷とテーブル席があり、ゆったりと寛ぐことができる。
奥には売店とちょっとした食堂もあるので、一日のんびりと過ごすこともできそうだ。

成安温泉いきいきの郷は、大型のケアハウスに併設された温泉施設だが、お湯の成分が濃く、浴後はぐったりとしてしまうほどだった。
玄関から外に出ると、山の方から涼しい風が吹いていてとても気持ちが良かった。

成安温泉
場所 山形市大字成安425番地2
料金 大人300円 小学生100円
温泉+プール 大人500円 小学生200円
時間 10:00~21:00



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter