飯坂温泉 旅館清山

aP6050044.jpg

今日は久しぶりに福島の飯坂温泉に行ってきた。
訪問先は、旅館清山(せいざん)。
場所は、温泉街から少し離れており、住宅街の中にある。

aP6050001.jpg

宿から歩いて1分ほどのところに専用駐車場がある。

aP6050007.jpg

清山は3階建ての中規模な旅館。
温水プールの表示があるが、現在利用可能かは不明。

bP6050035.jpg

玄関から中に入り、フロントで受付をする。
お風呂も含めて館内は消灯されている。
われわれが入館すると、一斉に灯りをつけてくれた。

cP6050032.jpg

フロントから右手の廊下の奥にお風呂がある。

cP6050011.jpg

脱衣所には棚と籠と洗面台があり、洗面台にはドライヤーが備えられている。
貴重品ロッカー等はないので、フロントに預ける。

dP6050031.jpg

男性用の浴室にはお風呂が2つある。
連れの報告によると女性用は1つとのこと。
男女が入れ替わるかどうかは不明。

dP6050013.jpg

浴室に入ってすぐのところにあるお風呂。
石造りの浴槽は4人サイズで、底には玉砂利が敷かれている。

dP6050015.jpg

岩の隙間から熱いお湯(おそらく源泉)が注がれている。
なお、浴槽内にも湯口が1つある。

dP6050016.jpg

蛇口からは水が注がれ、浴槽内でブレンドされる。
泉質は、弱アルカリ性の単純泉。
MT泉で、匂いは一般的な温泉臭と微石膏臭。
湯使いは、ほぼ循環のみ。湯温は熱めだがほぼ適温。
消毒ありとなっているが、こちらのお風呂では塩素臭はほとんど感じられない。

dP6050017.jpg

洗い場は3箇所あり、シャワー・シャンプー類完備。

eP6050018.jpg

隣のお風呂に移動。
こちらの浴槽は10人サイズ。

eP6050021.jpg

木の湯口からはドバドバとお湯が注がれている。

eP6050022.jpg

循環メインだが、一部掛け流しとなっている。
ただ、こちらのお風呂は消毒臭がかなり感じられる。
そのため、ほとんどの時間を隣のお風呂で過ごす。

eP6050023.jpg

洗い場は4箇所あり、シャワー・シャンプー類完備。

今日は、終始貸切状態で、まったり過ごすことができた。
家に帰る途中にさくらんぼを買ってきたので、今から食べてみようと思う。

旅館清山
場所 福島市飯坂町中野字山岸7
料金 550円
時間 10:00~17:00




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter