黄金川温泉 白鳥荘

1DSCN0870.jpg

今日は、蔵王町にある黄金川温泉白鳥荘に行ってきた。
ここは、本ブログの記念すべき第1湯。
約3年半ぶりの訪問となる。

途中、こもれび温泉に寄ってみるが、相変わらず休業中の模様。

1DSCN0833.jpg

この施設は蔵王町老人憩いの家となっているが、だれでも入浴したり休憩したりすることができる。
利用料金は、町民と町民以外、70歳以上など細かく規定されている。

2DSCN0868.jpg

受付は玄関から中に入ってすぐの右側にある。
お風呂はその奥。
食堂はお風呂と反対側にある。

2DSCN0864.jpg

男湯と女湯の間に貴重品ロッカー(100円リターン式)がある。

3DSCN0851.jpg

脱衣所は横長の造りとなっていて、棚と籠が備えられている。
扇風機3台が稼働中。
浴後はなかなか汗が引かないのでありがたい。
洗面台にはドライヤーが備えられている。(今の時期はあまり必要ないが・・・)

4DSCN0842.jpg

平日の午前中にも関わらず、お客さんが次々と入ってくるので、写真はほとんど撮れず。
浴槽は、15人程度が入れる大きさ。

4DSCN0844.jpg

湯口からはかなり熱いお湯がドバドバ注がれている。
泉質は、ナトリウム‐塩化物泉で、高張性中性高温泉。
塩分濃度が高く、味はしょっぱい。
色は土色で、匂いは金気臭、湯温は高め。

4DSCN0846.jpg

溢れたお湯は浴槽の縁から浴室の床に流れ出している。
その様は眺めているだけで楽しくなるほど。

洗い場は7箇所程度あり、シャワー付きのカランが備えられている。
ボディシャンプーのみ置かれているので、髪を洗う人はシャンプーやリンスを持参する必要がある。
常連さんが多いのか、皆さん、シャンプー類を自前の籠に入れて持ってきている。

5DSCN0867.jpg

お風呂から上がり、食堂でかき氷をいただく。
イチゴ・メロン・レモンの3種類あり、どれも100円。

5DSCN0836.jpg

施設の外には足湯「湯らり」がある。
前回は寒くて入らなかったが、今日は気温が高すぎて入る気になれなかった。

5DSCN0837.jpg

泉質は内湯と同じで、しっかり掛け流されている。
次回こそ、足湯にも入ってみようと思う。

黄金川温泉 白鳥荘
場所 蔵王町宮字中野129
料金 大人350円 子供200円(町民以外)
時間 9:00~21:00



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter