肘折温泉 湯宿元河原湯

1DSCN1812.jpg

三浦屋旅館の後に向かったのは、湯宿元河原湯。
元河原湯は、温泉街といで湯館の間にある。
旅館の前に駐車場があるので利用する。

1DSCN1816.jpg

玄関前には日本秘湯を守る会の提灯が下がっている。
ここではコーヒーを飲んだことがあるが、お風呂は初めて。

2DSCN1818.jpg

フロントで日帰り入浴の受付をする。
館内は新しくてきれい。

2DSCN1863.jpg

お風呂は4階にあるのでエレベーターで移動。

3DSCN1835.jpg

脱衣所は広くてゆったりしている。
洗面台にはドライヤーが備えられている。

4DSCN1843.jpg

浴室には、10人程度が入れる広さの浴槽がある。

4DSCN1847.jpg

湯口からは、やや熱めのお湯が注がれている。
泉質は、ナトリウム‐塩化物・炭酸水素塩泉で、PHは6.5。
お湯は若干濁っていて、僅かに金気臭が感じられる。

4DSCN1848.jpg

浴槽の隅に設けられた切り欠けからは、絶えずお湯が溢れ出している。

4DSCN1854.jpg

洗い場は4箇所あり、シャワー・シャンプー類完備。

4DSCN1858.jpg

お風呂からの眺めが良く、眼下には川の流れが、遠くは山並みを見渡すことができる。
以前入ったことがあるお蕎麦屋さんがよく見える。

5DSCN1871.jpg

お風呂から上がった後、フロント前のロビーでしばし寛ぐ。
玄関の脇にある銘水栃の井を飲んでみる。
すっきり爽やかな味わいの美味しい水。

5DSCN1868.jpg

喫茶コーナーで、私はホットコーヒー、連れはアイスコーヒーを注文。
美味しい水で入れたコーヒーは格別の味と香り。
写真を撮るのを忘れて飲んでしまった。

久しぶりの肘折温泉だったが、2軒の宿はどちらも良かった。
いつかゆっくり泊まってみたいなと思う。

湯宿 元河原湯
場所 最上郡大蔵村南山454-1
料金 500円
時間 10:00~16:00(要確認)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

frapapa

Author:frapapa
宮城・山形・岩手・福島などのお気に入りの温泉や食事処を紹介していきます!温泉好きの人たちの交流の場になればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter